ポケモンGO。やったらハマりそう・・・。これは交通事故も起こるわけです(^_^;)

言うまでもなく交通事故はダメです。自滅ならまだしも追突するなんてもってのほかです。これはゲーム性ではなくモラルの問題だと思います。

私は、ポケモンには疎いですが(それでもピカチュウとかひとかげとか知っている)、ゲームコンセプトとしては面白いと思いました。そしてやり出したらハマりそうだったのと、どうしてもスマホもってうろつくことになりそうだったので、当面はゲームをすることをやめることにしました。

ポケモンGOはこんなゲームの様です。

【高知 嶺北】田舎でポケモンGOを楽しめるかやってみた : 旅する百姓 えんたく
高知でポケモンGOをやったというブログです。

やはり、カメラの画面(実世界を移した画面)上にポケモンが出現するんですね。観光名所や特徴的な建物の付近にはポケモンが出現するスポットがある・・・という感じでしょうかね。

これはのめり込んだら注意力が散漫することは必然でしょう・・・。

安全にやるにはどうするかが課題(私の)・・・

ランダムにポケモンが出現するだけなら自動車や歩行者に気をつければなんとかなりますが、スポットにレアなポケモンが出ると来たら、スマホ歩きをしている衝突予備軍が同じ場所にたくさん集まってくる訳ですよね・・・。

私にはゲームに集中した状態で安全を確保するという手が今のところ見えません・・・。かといって周りを気にしてばかりでそわそわしてゲームに集中できない状態もつまらないだろうし。

公開早々、社会現象になっているだけのことはありますね。

このネタ、また思うところがあればレポートしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました