ホタルを見てきました。神奈川県の寺家ふるさと村にて。ふるさと村での見頃は!?

寺家町で見たホタル

寺家町で見たホタル

土曜日、家族で車で出かけていたところ、ラジオから「寺家ふるさと村でホタルが見頃」だという話が聞こえてきました。寺家ふるさと村というのは神奈川県横浜市青葉区寺家町の地域のこと。高速道路で言えば横浜青葉ICから車で15分くらいのところですね。

そこでホタルが見れるということで、子供(5才児&0才児)に見せようと、急遽ふるさと村まで行ってみることにしました。

観測記録

数年前に見に行ったことがあり、そのときにはなんとか1匹、2匹見れたという感じだったので、期待半分、でも子供にホタル見せてあげたいなと思いでかけてきました。

十数匹くらいでしょうか。けっこう見れました。

寺家町で見たホタル

寺家町で見たホタル

寺家町に到着したのが2016年5月21日の18時58分。まだ薄明るくホタルは飛んでいませんでしたが、19時20分ころから草むらで数匹のホタルを発見。

その後19時30分くらいから飛び回る多くのホタルを見ることができました。その後20時くらいには雨が降り出してしまい帰る事にしたのですが、ホタルの見頃は今であれば19時30分〜20時過ぎといった感じでした。

初ホタルに子供(5才)は大興奮でした(^_^)。

ふるさと村でのホタルの見頃は?

ところでホタルって夏の蒸し暑さを連想しませんか?調べてみるとホタルって5月〜7月頃が見頃なのだとか。確かにうちわでパタパタという印象があります。こんなホタルがらのうちわもあるくらいですしね!

でも、寺家ふるさと村のホタルの見頃は5月末〜6月上旬と早いです。まだ見られる様ですがそろそろ終わりなんですかね・・・。少し湿気がありそうな日の夕方19時半〜20時過ぎが狙い目です!

是非、この機会に寺家町にホタル観察に行ってみてはいかがでしょうか!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました