息子達の電車好き。次男は長男の影響なのか!?

長男の電車マニアっぷりに私たち夫婦はついて行けません。小学生になり本を自分で読める様になってからというもの、そのマニアっぷりが加速してきました。

そして、すくすくと成長を続ける1才の次男も最近電車に興味を示しています。

電車に反応したり、プラレールをスイッチONでレールに乗せたり

その辺で走っているリアルな電車を指刺すことはもちろん、長男がレールを敷いてセッティングしているプラレールを見つけては、先頭車両のスイッチを入れてタイヤを動かしては、プラレールの上に乗せるという高度な技も見せてきます。

先日訪れた、大宮の鉄道博物館でも、次男は電車に興味を向けていました。

やはり長男の影響でしょうか

実質、長男と遊ぶおもちゃが共用ですし、遊ぶ時間も屋内で長男と遊ぶ時間が多い次男、自然と長男の影響を受けているのでしょうか。

妻も私も長男の影響で鉄道が分かる様になってきたので家族ぐるみで影響を与えている節もありますが(^_^;)

ただ、今では次男が飽きるからと思い遠くにお出かけ(特に電車では)は控えている状況なので、このまま次男が鉄道好きになっていけば、多少出掛けるのも楽になるのではと思っています。

ところで鉄道・プラレールと言えば、先日長男が大宮の鉄道博物館で買ってきたてっぱく限定販売の埼京線プラレール。エメラルドグリーンのカラーリングがきれいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました