アイキャッチ画像に写真素材を活用することにしました

写真やカメラの話題
写真素材

これまでブログを書く時、手頃な写真があれば記事の冒頭に貼り付けてアイキャッチ画像にしてました。手頃な画像がない場合はアイキャッチ画像なしとしていたのですが、やっぱりアイキャッチ画像はあるにこしたことないな、でも都度用意するのも大変だし・・・

そこでフリーで配布されている写真素材を使用することにしました。

フォトライブラリーを活用

私の場合ですが、写真素材を提供している「フォトライブラリー」から素材をダウンロードして使うことにしました。その他同様のサービスが多くあります。

写真素材 – フォトライブラリー
ロイヤリティフリーの写真素材販売サイト(フリー素材もあり)。

キーワードで検索して、安い順に写真を並べると最初の方に「Free」、「¥0」と価格表示されている写真が無料でダウンロードしてブログで使用できる写真です。

100円(税抜き)から安い価格で販売されている写真もあるので、無料の他にもその記事にふさわしい素材がないか探してみるのもおすすめです。

記事が華やかに

やっぱり記事にアイキャッチ画像があるだけで印象が違いますね。しかも自分で撮った数少ない写真から選ぶよりもたくさんの素材の中から選べるので立派に移ります。

まあ、写真が基だったり現地で撮った写真がある場合は、どんなにフォトライブラリの素材が優れていても、自前の写真の方に部があるのでケースバイケースですが・・・、フォトライブラリ等の写真素材サイトの素材を選択肢に加えてみてはいかがでしょうか!

・・・ところで、これまでは記事に直接画像を貼っているのですが、今回はWordPressのアイキャッチ画像機能を使ってみました。果たしてテンプレートが対応しているのか。表示されなかったらテンプレートを調整しなくては(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました