キーボード違いだけど、エレクトーン動画見てタッチタイピングを極めたくなった話し。

日記等、雑記な話題
カナ入力

華麗にエレクトーンのキーボードを演奏する動画を見てたら、パソコンのキーボード(タッチタイピング)を軽やかに極めたくなった話です。

826asukaさんって知ってますか?Youtubeに動画をアップしていて、とても軽やかにエレクトーンのキーボードを演奏する女の子です。

キーボード違いではありますが、彼女の流れる様な華麗な演奏を見ていると、私のパームレストに手を置いたままでぎこちないリズム感のパソコンキーボードのタッチが恥ずかしくなってきたのでした。

銀河鉄道999のアニソンが聴きたくなったのがきっかけでした。

息子が銀河鉄道999の歌を知らないというので検索

鉄道マニアの息子が、いわて銀河鉄道を知っているけど、銀河鉄道999は名前だけ、銀河鉄道の夜は知らないという話をした流れで、息子に銀河鉄道999のアニソンを聴かせてやりたくなりました。

そこで、「銀河鉄道999 歌」で検索をかけたのがきっかけでした。

youtubeの動画が見つかった。

Googleで「銀河鉄道999 歌」について検索してみると、アニメ本編やらがたくさん並んだ中に、『【銀河鉄道999】エレクトーン演奏』というYoutube動画がみつかりました。どうやら小学生か中学生らしき少女が銀河鉄道999の曲を弾く動画の様です。

【 銀河鉄道999 】 エレクトーン演奏

私は鳥肌もののできばえに感動。息子は「この曲なら知ってる」だけ・・・

彼女が弾く銀河鉄道999は完璧でした。表情豊かにエレクトーンを駆使した演奏は臨場感というか世界観をも表現していました。

息子に見せると「ふーん」という反応で、その後は一緒に出てきたいわて銀河鉄道の動画にくぎ付けでしたが(^_^;)

思いがけず私がはまった感じです。

少女のハンドルネームは 826asuka。話題の少女らしい・・

そのyoutuber(なのかな?)の女の子は 826asuka(はち・にー・ろく・あすか) という名前だそうで、銀河鉄道999だけでなく、宇宙戦艦ヤマトやジブリ作品などたくさんの曲をエレクトーンで演奏してはyoutubeにアップしていました。

どれもハイレベルな演奏でした。再生回数もかなりのもので人気の程がうかがえます。

最近の動画を見ると、女子高生くらいですかね。エレクトーンには”826asuka”と名前を入れていたり、イベントでも演奏してたりと、なかなか有名な女の子の様です。

最も目をひいたのは、感情の乗ったとても軽やかな手の動き

最近の演奏を何曲も見て聴き入ってしまいました。演奏も上手ですが、その中で特に目をひいたのが、キーボードをたたく腕から指先までの動きでした。

しなやかで、素早く動いていたかと思えば、固く激しく、強く弱く・・。まさに変幻自在な演奏でした。

特にコードブルーの演奏はすばらしいです。

コード・ブルー 【 Code Blue 】 -ドクターヘリ緊急救命- エレクトーン演奏

影響を受け、パソコンでキー入力するタッチがついついリズミカルに・・・

キーボードはキーボードでもパソコンですけどね・・・

826asukaの演奏は「すごいなー」と思うのですが、「エレクトーンやピアノが弾けたらいいな」ではなく、「あんな風にしなやかにパソコンのキーボードが叩けたらかっこいいだろうな」というひねくれた方向性でした(^_^;)

万人がパソコンを使うようになった現代、小学生までプログラムを習う時代に突入したのですから、プロっぽく見えるのはコードの品質でなくてパフォーマンスだと思うわけですよ。

いい機会です。きっかけなんて何でもOKでしょう。

自己満足と、キー入力スピードの向上、息子たちにすごそうだと思わせるためにも、このきっかけを大切にしてパソコンのキー入力(タッチタイピング)の練習に取り組もことにしました。

e-typing でタッチタイピングの特訓を再開

タッチタイピングと言えばこのサイト
これまでもちょこちょこ「パソコンのキーボードを早く叩きたい」と思って取り組んでは飽きての繰り返し。今度こそはということで再チャレンジします。

イチオシは「e-typing(イータイピング)」というサイトです。練習メニューも豊富だし、記録に挑戦できるし、記録は保存されてるし、ローマ字入力だけでなくかな入力にも対応してるし。無料というのもすばらしい。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
キーボードの練習と言えばこのサイト。

あの人、演奏する様にキーボード打つよねって言わせたい。

目指すは感情移入ではなく、メトロノームを動かしてても違和感のないストローク

とはいえ、音楽の演奏でもないので、気持ちがのって、表現力豊かというのは気持ち悪いと思いますので・・・

目指すは、規則正しい一定のリズムを刻み、素早く流れるようでしなやかなキータイピングが理想です。

メトロノームが刻むリズムとタイピングが同調するイメージですね!

日々鍛練あるのみ。

これまでの経験から、キータイピングが一朝一夕ではいかないことはわかっています。ましてや長年キータイピングしてきてガチガチに癖がついている腕ですから・・。

でも、ローマ字入力からかな入力に乗り換えることにも成功してきているので、これをきっかけに取り組んでみようと思います。

素振りやリフティングと同じ。地道な継続が成功のカギとなるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました