5才児と和式トイレ

お食事中の方には失礼して・・・

最近のトイレはほとんど様式の便座(座るタイプ)がほとんどですよね。和式の便座(しゃがむタイプ)はあまり見かけなくなりました。

先日、息子と2人でトイレに行った際に、和式トイレがあったので、ちょっとやり方を教えておきました。

やり方だけでも・・・

和式トイレは洋式と比べて、しゃがんで体を支える力も必要なため、慣れないうちはしゃがむのが難しいのと用を足す事に集中できないのではないかと思います。

いざトイレに行きたくなったときに和式しかなかったとか今後ありそうだったので、用事は「小」でしたが、少しだけ教えておくことにしました。

実際に・・・

実際にトイレにまたがりしゃがませて、うんちが出たらこうやって拭いてと軽くトイレットペーパーを取って拭くまねをして、実際に水を流して・・・

一通りのやり方を教えておきました。

今回、ズボンは練習だからそのままでいいかと思い、ズボンとパンツをはいたまままたがらせたのですが、よくよく考えるとズボン・パンツを脱いだ状態でまたがるってのも難しそうですね。5才児くらいだとズボン・パンツは完全に脱いでおいておかないとまたがれないかもしれません。

また次の機会にも・・・

また次回、和式トイレを見かけることがあったら、復習がてらズボン・パンツも脱いで練習させてみようかと思います。

トイレがピンチで駆けつけた時、和式トイレしか空いてない場合に備えて・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました