X線天文衛星「ひとみ」分解を確認!?ほんと?

携帯電話のニュースに、4月2日1時3分X線天文衛星「ひとみ」の分解をJAXAが確認したと載っていました。詳細を調べようと思ったのですが未だJAXAのページには載ってない様子・・・。

ニュースのでもとは朝日新聞と書いてあったのでネットで朝日新聞を検索してみたところ詳しい記事が見つかりました。

詳細な原因は不明・・・

宇宙ゴミとの衝突ではなく、本体トラブルらしい・・・

衛星「ひとみ」、分解を確認 本体機能は維持か:朝日新聞デジタル
光学望遠鏡で「ひとみ」の一部とみられる物体を確認したとのこと。

JAXAは「爆発のような破壊は起きておらず、衛星に一定の機能は残っているとみている。」「重大な事態だが、回復に全力を尽くしたい」と見解を述べているみたいです。衛星が分解して機能が残っている!?とも思ってしまいますが、JAXAの発表を信じつつ次の情報を探したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました