確定申告の入力完了(^_^)v 未だの方は急いで!

なんとか確定申告書の作成が完了しました。あとは印刷して提出を残すのみです。私はサラリーマンなので年末調整で済むことは済むのですが、たまに確定申告をしています。今回は妻の出産絡みで医療費控除と、住宅ローン控除が大きなポイントです。

年間で徴収された税金から10万円以上が還付(戻ってくる)されます。

確定申告は3月15日迄!

確定申告は2016年3月15日迄に、管轄の税務署に提出・納税する必要があります。今回は還付なので追加で納税ではなく、国からお金が振り込まれるのを1ヶ月ほどいまかいまかと待つための手続きです。

私はしていませんが、「ふるさと納税」をした方も確定申告をする必要があるみたいですね。

もはや3月15日期限なので、このブログ記事で注意喚起したところで、未だやってない人にとっては手遅れでしかないのですが・・・

提出方法と時間

税務署の開庁時間である平日の午前8時30分から午後5時までに窓口に提出するか、それ以外の時間や土日祝日でも時間外収受箱へ投函すれば提出できるということです。

まだやってない方は、3月16日の開庁前迄に時間外収受箱へ投函しておけば大丈夫かもしれません(3月16日の0時でアウトなのかもしれません)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました