右折不可の交差線で右折しようとしている車が・・・

車両進入禁止と指定方向外進行禁止

車両進入禁止と指定方向外進行禁止

たまに一方通行の出口付近(反対側からは進入禁止)で停車しているパトカーを見ませんか?我が家の近くに交番があり、さらにその近くに赤に白棒線の「車両進入禁止」と青に白矢印の「指定方向外進行禁止」の標識があります。

まさに警察の猟場・・・
嫌な感じですね!

飛んで火に入る・・・

ある日、左折のみしか出来ない交差点にさしかかった時、正面にパトカーがハザードを出して止まっているのが見えました。「また張り込みか。直進や右折したら捕まえる気だな・・・」と思っていた所、正面から普通自動車が右折のウインカーを出しながらやってきました。

対向車も右折禁止の道路・・・これは捕まるパターンだなと思いました。

気付いていない!

その対向車は右折ウインカーを出し、徐行して安全運転で交差点へと進んできました。さすがにパトカーには気付いているはずなので、まったく標識の方に気付いていないのでしょう。ためらいなくゆっくりと交差点に進んでいます。

警告するのね・・・

これはヤバいな・・・と思って見ていると、パトカーがスピーカーで「そこ右曲がれませんよ。左に曲がって下さい!」と言う声が聞こえてきました。

警察ってもっと嫌らしく捕まえるかと思っていたので、この対応は意外でした。
私の心の方がすさんでるみたいです(^_^;)

でも結局は・・・

何度か警告するのですが、まったく気付かない対向車・・・。まあ、「悪い事している」と思っているならまだしも全く気付いてないときたら、まさか自分が言われているなんて思わないですからね・・・

結局、超安全運転で交差点に入り右折していった対向車。そしてサイレンを鳴らし発車するパトカー・・・。

その後の姿は終えませんでしたが、さすがに捕まってしまったと思います。

今回の一件で、次のことを気をつけようと思いました。

  • 交差点の徐行は、歩行者確認と標識の確認
  • パトカーがいたら、周辺は要注意、普段聞き慣れない音声にも注意

コメント

タイトルとURLをコピーしました