甘酢あんって作れます?作れなかったけど簡単でした(^_^)v

甘酢あん

甘酢あん

夕食で鶏肉と野菜を炒めて甘酢あんをかけた料理を作りました。題して「鶏肉と野菜の甘酢あんかけ」・・・そのまんまですね(^_^;)

私、甘酢あんは初チャレンジでした。
けっこう簡単ですね。

甘酢あんのレシピと作った感想を紹介しておこうと思います。

甘酢あんレシピ

甘酢あんって次の材料だけでできます。

  1. 砂糖 ・・・ 大さじ2
  2. ・・・ 大さじ2
  3. ・・・ 大さじ1
  4. 醤油 ・・・ 大さじ1
  5. 片栗粉 ・・・ 大さじ1
  6. 鶏ガラスープ ・・・ 大さじ8

作り方も簡単!全部の材料を1つの鍋に入れ、ぐつぐつ煮れば完成です。

今回、私の場合ですが、夫婦と息子(5才児)3人分作るのために、材料は2倍の量で作りました。タレ完成までの時間は、中火で煮て数分でした。驚くほど簡単でした。

タレの数だけ料理バリエーション☆

同じ鶏肉と野菜炒めでも、醤油で味付けするのと、塩胡椒で味付けするのと、ソースで味付けするのではだいぶ印象が変わります。ましてや甘酢あんをかけた日にはまったく別ものの料理になります☆

今回、甘酢あんのレシピは、
我が家で必携となっている本「たれとソースの早引き便利帳」で調べました。

甘酢あんのレシピ(たれとソースの早引き便利帳より)

甘酢あんのレシピ(たれとソースの早引き便利帳より)

こういう本って料理しながら見ることになるので、見やすさとやり方の簡単さが大切です。

「たれとソースの早引き便利帳」は、最も重要な材料が大きな絵で書かれているなど工夫されていましたし、そして甘酢あんの場合は「すべての調味料を鍋に入れてよく混ぜながら火にかけ、濃度がつけばできあがり。」と作り方も簡潔的確に書かれていました。

新しいソースにどんどんチャレンジして、
料理のバリエーションを増やそうと思います(^_^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました