こんなロボット掃除機もあるのか!複数の部屋を認識、通っちゃダメも簡単に指定できる【ネイト・ボットバック】

家電量販店のヨドバシカメラでココロボ二機をじっくり観察し、さて帰るかというところ、とあるロボット掃除機のデモ映像が目に入りました。複数の部屋も順番に掃除し、子供の遊んでいるスペースを簡単に仕切ってやれるその掃除機は家族が家に居るときでも気軽に動かせていい!と思いました。

それはネイト ロボティクス 株式会社の製品「Neato Botvac(ネイト ボットバック)」という名のロボット掃除機でした。ココロボと違い全く可愛げの無い姿がとても残念ですが、とても魅力に映ったいくつかの能力を紹介していこうと思います。

まずは心ひかれた紹介映像から

さすがはYouTubeです。紹介映像がアップされていました。まずは店頭で心ひかれた Neato Botvac のデモ映像をご覧下さい。

ネイト Botvacシリーズの製品紹介ビデオ

ところどころで吹き出しが出てきますか、ココロボと違ってしゃべったりはしません。

優れた空間認識力

Neato Botvac が最初に行うのは部屋の外周に沿って掃除をしつつ、レーザーセンサーで部屋の大きさや家具の配置を記憶するのだそうです。そして効率のいいルートをはじき出して素早く効率よく部屋を掃除して回るのだそうです。

その際には、部屋や家具だけでなく子供やペットといった移動中の障害物も感知し避けながら掃除してくれるということです。

立ち入り禁止のロープを張る感覚で、進入禁止を簡単設定

動画の途中で、子供が遊ぶスペースを避けて掃除している様子が見て取れますが、このシーンをよく見ると、何やら黒い線に沿って進んでいることが分かります。この線は Neato Botvac に標準付属の磁気テープです。Neato Botvacの為の侵入禁止テープです。

別売りの機器を設置して電源ONとかする必要なく、「KEEP OUT」とばかりにあらかじめ通られては困る場所を仕切る様に付属の磁気テープを置いてやるだけで、それ以上は Neato Botvac が入り込まなくなります。

案外、ロボット掃除機に入って欲しくないけど片付けられない場所って多いと思っていたところなので、この進入禁止機能も魅力的でした。家族が家に居て料理中や遊び中で掃除するという時にも役立つはずです。

複数の部屋だって行って帰ってくる

Neato Botvac は複数の部屋をも認識し、次の部屋、次の部屋と順番に掃除を続けてくれるということです。その際、廊下も一部屋の区画として認識してくれるそうで、廊下も含めて複数の部屋、つまりはお家丸ごとを掃除してくれるとのこと。そして、掃除が終わったり、電池が尽きそうになると充電器のところまで戻ってきて納まってくれるということです。

いちいち掃除して欲しい部屋に連れて行かなくても、ドアさえ開けておけば勝手にお邪魔して掃除して回ってくれるので、お出かけ中に掃除を任せるのも安心です。

無人で動かしたいから最低限のタイマー機能は必須

Neato Botvac は日〜土の曜日毎に動き出す時間を15分単位で予約できます。平日と休日は動かしたい時間が違うでしょうし、水曜だけ動かしたいという要求にも応えてくれます。4時間後とか毎日〜時とかいう製品もあるだけに、最低限だけど週単位で設定できるタイマーは便利です。

最低高さは11センチ・・・。自慢できる能力ではない。

ソファ下の僅かな隙間に入っていくかの映像がありますが、その最低高さは11センチということです。この点は10センチだの9センチだの謳っている製品はざらにあるので、特別アピールする程ではない・・・むしろ隙間(高さ方向)は得意ではないという印象でした。

一方で、段差2センチ超えは十分な能力

2センチ程度の段差なら乗り越えて掃除を続けてくれるそうです。最近主流のロボット掃除機はカタログで2センチまでの段差はOKと書かれているので肩を並べる程度ですが、十分な段差越え能力だと思います。

まだまだ成長します!

パソコンをインターネットに繋いで、パソコンと Neato Botvac とを USBケーブルで接続すれば、本体内の掃除ソフトを最新版に更新できるということです。ココロボの様にしゃべったり可愛げはありませんが、ソフト更新の度に「掃除の仕方が賢くなった」とか成長する姿を見れて楽しいかもしれません。

私の心は Neato Botvac へなびくのか!?

ここまで書いてきてあれですが・・・、我が家の第一候補は SHARP の「ココロボ」です。どうせなら可愛いロボットを買いたいということと、子供がココロボがしゃべることに興味津々で、我が家に掃除ロボがこようものなら最初は話しかけるであろうことから、私自身もなかなか揺らがなそうです。

ヨドバシカメラでココロボの実機を眺めていたのも、「ロボット掃除機は買いなのか?」というよりむしろ、「ココロボは買いなのか、買いならどの機種がいいのだろうか!?」というレベルに達しているくらいなので、ちょっとやそっとでは揺らぎようもありません(^_^;)

ただ、Neato Botvacの掃除能力の高さ、在宅時も不在時も気軽に動かせる充実した機能はかなり魅力的です。見た目可愛くない事を除けば、私が求める機能(上で紹介してきた機能)はほぼ満たしており、評価はダントツに高いです。

ネイトロボティクス ロボット掃除機 (ホワイト&ラグナブルー)【掃除機】Neato Robotics Botvac BV-85

「ロボット掃除機は探しているけど、Neato Botvac なんて聞いたことも無いよ!!」と言う方は、カリフォルニアはシリコンバレー産まれのこの一台を是非検討に加えてもらいたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました