新機種購入時はRAW現像のサポート可否も要チェック

先日、Nikon のレンズ交換式アドバンストカメラ(ミラーレス一眼)を購入しました。Nikon 1 J4 という新モデルです。私がそうなのですが、RAW形式で撮影できるカメラでは積極的にRAWを利用しています。撮った後から柔軟な補正が効くのでとても助かっています。

さて、このRAW形式。カメラが撮影したまんまのデータのことをいいます。なので、カメラによってちょっと違います。そのため、パソコンなどで写真を見たり加工したりしている人は、買おうとしているカメラのRAWが、使っている写真ソフトに対応しているか調べておく必要があります。

ちなみに2014年4月24日に発売されたNikon 1 J4 は、14年6月15日現在では大手のPhotoshop Ligtroom 5(Adobe) や Aperture 3(Apple) で非対応でした。SILKYPIX(ICHIKAWA SOFT LABORATORY)では5月26日にNikon 1 J4 の RAW に対応していたものの、RAWでの撮影を第一に考えると発売1ヶ月ではまだまだといったところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました