薄くて軽い食洗機OKのまな板

食器の水切りかごを一回り小さいものに替えた関係で、まな板の水を乗せるのが少し危なっかしくなりました。大人だけなら気を付ければ済む話しですが、カウンターキッチンの上の水切りかご(二段式)から子供の頭にでも落ちたら大変です。

まな板もだいぶ傷んできたし、少し小さいものにでも買い替えようかなとホームセンターまで行ってきました。

わりと値が張る・・・

まず見たのは、今使っているのと同じ厚みのあるプラスチック(ポリエチレン?)タイプ。ひとまわり小さめのがありましたが1500円もしたので、買い替えはあとにしようかとも悩みました。

先に果物用(我が家の場合)を選ぶ

そういえば、果物切るときに使っている薄い小さなまな板の方が傷み、変形までしていることを思い出し、先にそちらを選ぶことにしました。

こちらは安いですね。セールで200円だったので即決です。
しかも食洗機OKと表示されていました。

小さいまな板の変形理由はおそらく食洗機。手軽なのと食洗機の温水の方が雑菌対策にもなるのだろうと思い、ついつい食洗機に放り込んでいたのでこれは助かります。

薄型は大きめでも安い

薄いまな板にも、ちょうど探していた大きめのものもありました。価格は500円と割安でした。こちらも食洗機OKのタイプがあったので、水切りかごにも食洗機にも入るサイズのものを選びました。

問題はすべて解消

薄くなり、軽くもなるので万が一子供の頭に落ちても「イテテ…」で済みそうです。

まな板は薄いと使いにくいかもしれないとも思いましたが、
今のところ日常的な利用で不便は感じていませんし、総合的に断然便利です。

しかも、もともと使っていたまな板と同じタイプだと1500円のところ、500円と割安だったので、果物用の200円のほかにもお肉用に400円の少し小さめサイズも買いました。3枚で1200円はお買い得でした。

ネットだとさらに安く買えるみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました