ドトールでウワサのタピオカを初体験!モーニングのドリンクをタピオカに変更可能でした。

ドトールのタピオカ「ドトールで、タピる?」 気になる商品やサービスの話題
ドトールのタピオカ「ドトールで、タピる?」

実は今日これまでタピオカを食べたことがありませんでした。

タピオカなんてすぐに下火になるだろうと何も知らないくせに思い込んでいたのですが、タピオカ人気はいっこうに衰えることを知らず、女性を中心に根強い人気を誇っている様です。

「これは体験するしかない!」ということで、美味しいという評判を見かけたドトールのタピオカに初挑戦してきました。

行くのは男一人。お店はどこにしよう・・・

若い女性の列に並ぶのは恥ずかしい・・・

自宅の近所にも有名なタピオカ店があり、女子高生やら女子大生を中心に日々若い女性が長蛇の列をなしてます。

さすがに若い女性が並ぶ列におじさんが一人で並ぶのは気が引けます。

ドトールのタピオカに決めました!

ネットで調べて見ると春水堂やゴンチャという有名店がある様でしたが、その他にもドトールのタピオカが絶品だという記事を見かけました。

ドトールのタピオカ「ドトールで、タピる?」
ドトールのタピオカ「ドトールで、タピる?」

ドトールならコーヒー飲みに来たと見せかけてタピオカを注文するという技が使えます。おじさん一人でも気にするのは前後の客と店員のみで済むわけです。

ドトールのタピオカメニュー

タピオカドリンクのラインナップと価格

ドトールのタピオカの味は「タピオカ ロイヤルミルクティー(Royal Milk Bubble Tea)」と、沖縄西表島産の黒糖を使った「タピオカ 黒糖ミルク(Kokutou Bubble Milk)」の2種類のラインナップでした。

サイズはMサイズのみで価格は各450円です。1日数量限定で販売中とのことです。

ドトールのタピオカは数量限定でした。
ドトールのタピオカは数量限定でした。

朝カフェセット(モーニングセット)のドリンクをタピオカに変更

朝カフェのドリンクをタピオカに変更
朝カフェのドリンクをタピオカに変更

メニューには載ってないようでしたが、朝カフェセットのドリンクをタピオカに変更できました。価格は640円です。

朝カフェセットはお得な価格
朝カフェセットはお得な価格

通常の朝カフェセットが390円なので、プラス250円でドリンクをタピオカに変更できます。タピオカに190円プラスで軽食も楽しめるという計算です。

ドトール タピオカの気になる味と食感は?

タピオカ ロイヤルミルクティー

初めてのタピオカは「タピオカ ロイヤルミルクティー」味を選んでみました。ミルクティーに黒いタピオカがたくさん沈んでます。

なおドトールの場合、「ミルクティーは甘くないのでお好みでガムシロップを入れたください。」とのことでしが、まずはストレートで頂きました。

タピオカの飲み方・食べ方

ロイヤルミルクティーは飲み物でタピオカは食べ物。太いストローでミルクティーは普通にストローで飲み、たまに吸い上げられるタピオカは飲まずに口で受け止めて噛んで楽しみます。

タピオカはストローの太さギリギリの大きさなのでストローで吸い込むには若干抵抗を感じます。 飲んでしまうとびっくりするので、勢いをつけすぎない様に気をつけましょう。

タピオカロイヤルミルクティーの味と食感

朝カフェのドリンクをタピオカに変更
朝カフェのドリンクをタピオカに変更

タピオカの味

ロイヤルミルクティーというと「やけに甘い」という先入観がありましたが、ドトールの場合は砂糖がいっさい入っておらず甘くないミルクティーでした。ガムシロップが貰えるので、好みの甘さで楽しめます。

タピオカは無味だと聞いていましたが、うっすら甘い味を感じました。タピオカの正体はデンプンらしいので、デンプンの甘みかもしれません。

タピオカの食感

タピオカの食感・・・。何食感でしょうか・・・。

モチモチしている様で伸びることもなくちぎれる食感。このなんとも形容できない独特で不思議な食感が人気の秘密なのかもしれません。

この食感、「食べてみて!」としか伝えようがありません。

半分ぐらいで飽きてきた(^_^;)

全体的にあっさり味だから!?

半分くらい飲んだところで飽きてきました。主張しない味に物足りなさを感じてきたのでガムシロップを入れてみました。

ガムシロップが加わることでロイヤルミルクティーにパンチが効いて飲みやすくなりました。 ただ、タピオカにはシロップが染み込むわけではなく味も食感もそのままでした。

ガムシロは飲み物の甘さ調節用ですね。ガムシロを加えてもタピオカはタピオカでした。

タピオカは甘い方が美味しいですね。タピオカ黒糖ミルクの方も気になってきました。

タピオカが人気の秘密は何だろう?

ところで、多くの特に若い女性を虜にするタピオカの魅力とは何なのでしょうね?今回タピオカを初めて食べましたが、残念ながらタピオカ最高!とは思えませんでした。

やっぱり食感でしょうか?

この何とも言い表せない独特の食感が人気の秘密なのではないかとは思いました。

あとは、食べ歩きに向いているところでしょうか?

何故飲み物と食べ物を合わせちゃう?と思いましたが、このほうが食べ歩きには手軽ですね。

カップひとつストロー一本でロイヤルミルクティーもタピオカも楽しめるのですから、見た目もおしゃれでスマートです。

カロリーが高いというウワサも・・・

ネットで調べてみると、タピオカはデンプンだからカロリーが高いという声も多く見かけます。以前マクドナルドで女子高生が「ラーメン一杯分のカロリーがあるらしいよ!!」と騒いでいるのを見かけたほどです。

ネットでは「茹でてるからカロリーは半分くらいに減ってる」とか見かけますし、ラーメンの器に麺の代わりにタピオカが浮かんでいる姿を想像する限り、さすがにラーメン一杯も言い過ぎだと思います。

いくらカロリーが高いとしても、毎食後飲むわけでもなければ、真珠サイズの玉が数十個入っているだけなのでそこまでカロリーを気にする必要もないでしょう。

初挑戦ならドトールのタピオカがおすすめ!

タピオカを注文しづらいという方には、タピオカ専門店ではなくてドトールの様なカフェで注文するのがおすすめです。

ドトールのタピオカ「ドトールで、タピる?」
ドトールのタピオカ「ドトールで、タピる?」

タピオカ初挑戦だったので、ドトールのタピオカが他の春水堂とかゴンチャとか有名店と比べておいしいかどうかは残念ながら分かりません。

でも、ドトールのタピオカは、ミルクティーとタピオカの相性が良く、ガムシロップで好みの甘さに調節でき、しっかりとした独特の食感が感じられたので、とても楽しめました。

経験としても話題作りにしても、ドトールでタピオカをまだ食べたことがない人は一度試してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました