地元のお蕎麦屋さん。やっぱり外観は大切ですね。

今日は午前中の予定が延びてしまい12時30分にようやく落ち着きました。まさかこんなに延びるとは思ってなかったのでお昼ご飯の事は考えてなく、とりあえず近くの駅までバスで移動して食べようかという話しになりました。

お蕎麦屋さん

バスの時間がまだ少しあったので、とりあえず駅まで歩きながら途中に食堂が無いかを探す事にしました。居酒屋の様なお店を何件か通り過ぎたあと、和食やラーメン屋、中華料理屋などが集まったところがありました。

時刻は1時手前。まだ駅までは距離があるので、この中からお店を選ぶ事にしました。ラーメン屋さんは気分的にパス。中華料理がいいかと思いましたが、お店の前まできてあまりのさびれた店構えにパス。その先にあったお蕎麦屋さんに決めました。

お店の入り口がいかにもお蕎麦屋さんという構えになっていて、手入れが行き届いている様な清潔感。これなら安心してお店に入れます。お店の中も清潔感のあるお蕎麦屋さんという印象でした。最初は店員の対応が悪いかなと思いましたがそんな事も無く、若い主人と女将さん2人で営業している様な小さなお店は、地元のおじいちゃん達の台所という印象でした。

家庭的な味付けで美味しい

味も、ファミレスなどの「うまみたっぷりの濃い味で引きつける」みたいな味付けではなく、「家庭的で薄味ながらもしっかりダシの利いた味わい」に大満足。2歳の息子も1人前とまではいきませんでしたが、かなりの量をほおばって満足そうでした。食べ終わったばかりですが、今度は炙りサーモン丼とお蕎麦のセットを食べに来たいと思いました。

中華料理も入ってみればおいしかったのかもしれませんが、やはりお店は「入り口」が大事ですね。もし、近所に入ったことの無いなんとなく気になっているお店があるなら立ち寄ってみる事をお勧めします。近所の穴場のお店を見つけましょう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました