5年前の洗濯機の糸くずフィルターとお湯取りホース

我が家で使っている洗濯機は2007年に発売された日立のBW−8HVです。この製品は既に生産終了していますが未だに元気に仕事しています。洗濯槽中の糸くずを取り除く糸くずフィルターも、浴槽からお湯を取って水を有効活用するためのお湯取りホースもだいぶ汚れが目立ってきたので、これら部品だけでも新しいものに取り換えようと探してみました。

純正品が見つからない・・・

糸くずフィルターは純正品で「NW-7BY-008」という品番、お湯取りホースは純正品では「KW-50K1-023」のホース部分や、継ぎ手部分やポンプ部分の部品などとマニュアルに書いてありますが、品番を頼りにネットを検索してもいまいち見つかりませんでした。

適合商品があった。

糸くずフィルター

糸くずフィルターは ELPA から発売されていました。

我が家で使っている BW-8HV はもちろん、BW-7GV、BW-7GVE3、BW-7HV、BW-7JV、BW-7KV、BW-7LV、BW-8GV、BW-8GVE3 と、日立製洗濯機の全9機種に対応しています。

お湯取りホース

お湯取りフィルターは SANEI から発売されていました。

ホース部分だけでなく、継ぎ手(洗濯機にカチっとはめ込む部品)やフィルター(お湯に投げ込む方のゴミを除くパーツ)付きで面倒な組み立てなどは不要。買ってすぐ使えるセット商品です。

こちらは我が家で使っている BW-8HV はもちろん、日立製の給水機能付き洗濯機の全機種で使用できます。三洋電機や三菱電機の全機種にも対応しており、パナソニックも一部(NA-F70HP1, NA-F60HP1, NA-F60KP1, NA-F60S3, NA-F50S3, NA-F50H1)を除く全機種に対応しています。

今回糸くずフィルターとお湯取りホースを探していて、洗濯機の純正品を扱ってるお店がなかなか見つからなくて困りました。こういった汎用品を出しているメーカーはもっと宣伝してくれてもいいのにと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました