プリンタが欲しい!買うならどんなプリンターがいいのだろう・・・(悩み中)

気になる商品やサービスの話題
プリンターに関する話題

我が家のインクジェットプリンターが壊れてからというもの、コンビニのコピー機にUSBやメモリーカードを挿してプリントするPDFプリントを利用していました。

印刷頻度が少なかったので、1回の印刷コストは少々割高になっても、プリンター本体の維持費(インクが詰まって掃除が必要になったりする)を考えると、あまり印刷しないしいいかな・・・と思ったからです。実際、とても便利に使っていましたし、十分でした。

でも最近、ブログの記事の質をもっと高めなければならないなと考えたとき、プリンターで印刷してチェックしたり構想を練ったりするアイデアを思いついたので、それにはその都度コンビニに走らなければならず企画倒れになりかねないので、「何か安いプリンターでも買おう!」という方向に考えが変わってきたのです。

インクジェットかレーザーか

家庭用のプリンターとしては「インクジェット・プリンター」か「レーザー・プリンター」の2種類が候補になると思います。

家庭用だと一般的には「インクジェット・プリンター」です。プリンターにインクカートリッジを取り付け、インクを紙に吹き付けて印刷する仕組みのプリンターです。小型で安くて写真も綺麗にプリントできます。欠点は使用頻度が低いとインクが固まってしまい、印刷がかすれてしまうところです。我が家のプリンターもインクが固まってしまい、いくら掃除しても綺麗に印刷できなくなってしまいました・・・

「レーザー・プリンター」というのは、コンビニにあるプリンターと同じ仕組みで印刷するプリンターです。家庭用のレーザー・プリンターは小型ではあるのですが、インクジェット・プリンターと比べて大きいことと、消費電力も大きいところがネックです。しかもさらに白黒のみとカラー対応の2種類に分けられ、カラー印刷がしたい場合はさらにプリンタ本体が大きくなって価格も高くなるという問題があります。

我が家の歴代プリンターはインクジェットで、全てインクが固まってしまいどうしようもなくなり買い換えたほどなので、インクジェットよりもレーザーの方に興味が向きます。でも置く場所がないんですよね・・・。さて・・・どちらがいいのでしょうか・・・?

印刷専門か複合機か

あとはプリンターにどこまでの機能を求めるかも悩みの種です。

印刷専門(ただのプリンター)でいいのか、複合機(紙をスキャンできたり、コピーもできたり)まで求めるのか・・・。

今のところはただのプリンターで十分なのですが、どうせならコピーもできると便利そうだし、家族も使うかなとも思います。ここは複合機の価格次第というところですかね・・・。

インクジェットの複合機がいいかな・・・

まだ確定ではないですが、今日考えを巡らせてみて「インクジェットの複合機」がいい機がしてきました。まだ価格帯を調べていないので「あ・・・やっぱりやめた」となるかもしれませんが、インクジェットの複合機がいいと思った理由は次の通りです。

  1. インクジェットはインクが詰まるから嫌・・・
  2. そうするとやっぱりレーザープリンターがいいかな・・・
  3. でもレーザープリンターは大きくて置く場所が無い。
  4. レーザーでも白黒ならコンパクトのものがある。でもやっぱりカラーも欲しい。
  5. カラーレーザープリンターは大きい上に高い。
  6. やっぱりインクジェットか・・・。インクが詰まらない製品はないものか・・・
  7. ない・・・。
  8. インクが詰まらない様にするには一週間に1度くらいの頻度で印刷するしかないらしい・・・。
  9. もともとプリンターを頻繁に使おうと思っての購入検討なのだから大丈夫なのでは?
  10. 複合機にすればコピーにも使えるし、家族も使う機会が増えて使用頻度があがるのでは?
  11. よし。インクジェットの複合機がよさそうだ・・・

こんなとこですね。

次は、この方向性でもう少し踏み込んで検討していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました