ソニーの新型電子書籍リーダー PRS-T3S 日本発売決定!

SONY の新型電子書籍リーダー「PRS-T3S」に日本発売が正式に決まりました。

ウリは「ブックカバーをつけても、ポケットサイズ。業界最軽量。」だそうです。前モデルの PRS-T2でさえカバー無しで 164g とダントツの軽さでしたが、新モデルの PRS-T3S は前モデルを凌ぐ 160g  と期待が高まります。

PRS-T3S | ソニーの電子書籍 | ソニー”
公式ページにてその詳細が明らかにされていました。

2013年10月4日 日本発売!

PRS-T3としてウワサは飛んでましたが、
もうウワサではありません公式情報です。

SONY 電子書籍リーダー PRS-T3S 10月4日発売決定。
価格は9,980円とかろうじて1万円を切る価格設定でした。
ソニーストアで予約受付中(9月26日現在)です。

前モデルからの変更点を駆け足でチェック

ひとことで言えば「とても小さく軽くなりました。」です。その他ではディスプレイの解像度が1.6倍と向上しページ送りの際に生じるリフレッシュ現象が抑えられたそう。その他は全くと言っていいほど違いはありません。

重さは、旧モデル PRS-T2 が164g で 新モデル PRS-T3S は160g でした。この差は本体が小型化したためです。最大外形寸法は PRS-T2が 110 × 173.3 × 10.0 (mm) だったのに対し、PRS-T3S が 107 × 160.5 × 9.5 (mm) とどの辺も厚みも短くなっています。

あれ、カバーの40gは別計算!?

カバー付きとウワサされていたことから PRS-T3S はカバー付きで 160g なのかと思っていましたが、サイトの情報によるとどうやらカバーは別売りの様です。

別売のカバー PRSA-SC30 装着時は 本体160g + カバー40g の計 200g だそう。
ウワサに聞いていた 200g とも一致します。

この本体のバックパネルを取り外してつけれる一体型カバーPRSA-SC30や、本体から給電でき電池不要のライト付きカバーPRSA-CL30は共に”別売”と書かれてました。

小型になった新モデルか、旧モデルの在庫狙いか。

最大外形寸法 → 新モデルが縦横約3mm 厚み0.5mm 小型化
旧モデル: 110 × 173.3 × 10.0 (mm)
新モデル: 107 × 160.5 × 9.5 (mm)

重さ(カバー無し)→ 新モデルが 4g 軽量化
旧モデル: 164g
新モデル: 160g

画面解像度: → 新モデルが 162% 高精細化
旧モデル: 600 × 800 ドット
新モデル: 758 × 1024 ドット

その他はカタログスペックで大差なし。この差をどう見るかですね。
より小型軽量化され画面も綺麗になった新モデル PRS-T3S を選ぶか、
この差であれば在庫があるうちに旧モデル PRS-T2 を押さえておくか、
悩ましいところですね。

旧モデル PRS-T2 新モデル PRS-T3S

コメント

タイトルとURLをコピーしました