キャッシュカードを落としていたらしい・・・

落とし物を拾われました。その銀行に口座があることすら忘れていたキャッシュカードでした。銀行から警察にキャッシュカード届いてますよと実家に封書が届かなければ、持っていたことも忘れて過ごしていたと思います。

警察署に落とし物をとりに行くのは初めてだったので、手続きがめんどうなんじゃないかとか、拾い主にお礼するのかとか1割の話は本当なのか、キャシュカードで1割って何だ!?とかいろいろ考えましたが、手続きはあっというまでした。

事前に受付の警察署に電話してと書いてあったので電話すると取り次ぎ係につながりました。落とし物の件と告げると会計課に取り次ぐとのこと。会計課には銀行からの手紙に書いてあった管理番号と今から取りにいく事を伝えると「お気をつけてお越しください〜」というノリの返答でした。

警察署に着いてからは紙一枚に住所と氏名を記載し、身分証明書として運転免許証を提示、認め印を押して、キャッシュカードを受け取って完了。事前に電話してたこともあると思いますが全部で5分程度でした。

後々軽く調べた程度ですが1割の話しは現金の場合の話しで拾った人は5%〜20%を請求する権利があるみたいです。まあ、仮にキャッシュカードで請求できたとして20%を請求して期待してたら200円程度の謝礼でしたでは、「なんだよ、シケてるな。」と思われるところでしたが。。

しかし、警察官に「〜様」と名前で呼ばれたり「お客様」と呼ばれるのは違和感ありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました