ドアミラーやサイドガラス、親水コートが最適というわけではないらしい。

今までメーカーのうたい文句を鵜呑みにしてたのか車のフロントガラスは撥水、ドアミラーやサイドガラス、リアガラスは親水がいいと思い込んでました。ところが、とあるコーティング業者のサイトで、親水はリアガラスならいいが、サイドガラスやドアミラーはおすすめしてませんという記載がありました。

それによると、風の影響でドアミラーやサイドガラスの表面で、親水作用で馴染んだ水が川の流れの様な水の流れを作り、視界が非常に悪くなる事があるのだそう。

まだ、試した事がないので程度の程はわかりませんが、撥水よりも危険と言うのでは試すのもちゅうちょしてしまいます。そもそも、親水コートの売り文句も、撥水では水滴が視界を妨げるので危険だからという話しでしたし、どちらも状況によっては視界が非常に悪くなるのだと思います。

そんな中、超撥水という撥水だけど水滴を留めない程の撥水力というコート剤を知り、試してみる事にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました