金井宣茂 宇宙飛行士の船外活動が再び決定!2月16日21時〜

第54/55次長期滞在クルーとして国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の金井宣茂宇宙飛行士の船外活動が決まりました。

当初1月29日に実施予定だったのが、直前に延期になり、次の予定が未定で、もしかしたら金井さんの船外活動はなくなったかも・・・という話題も上がっていたので、今回の決定は楽しみでなりません。

船外活動日時

金井宣茂宇宙飛行士の初船外活動は、日本時間で平成30年2月16日金曜日の21時10分から。翌17日の3時40分頃までだそうです。

宇宙遊泳・・・

実に6時間以上も宇宙空間で集中して作業しなければならないのですから、宇宙遊泳などとのんきな事は言ってられないかもしれませんが、ガンダム世代なら多くが憧れている宇宙遊泳を忙しい中でも是非満喫してきて欲しいと思います。

金井宣茂宇宙飛行士の船外活動関連番組

金井宣茂宇宙飛行士の船外活動はJAXAで中継はしないそうです。NASA TVの方で中継するそうですので、お見逃し無く。

NASA - YouTube - YouTube
ここでです。

その代わりJAXAでは、船外活動の中継は行わないものの、船外活動解説番組を金井宣茂宇宙飛行士の船外活動開始に先立つ2018年2月16日金曜日の19:00~19:30頃まで放送するとのことです。

楽しみにしましょう。

ところで、金井宇宙飛行士の情報を探していて「夢のお仕事シリーズ JAXA」というDVDを見つけました。

若田光一、野口聡一、星出彰彦、古川聡、大西卓哉、油井亀美也、金井宣茂さんら宇宙飛行士や、"しずく"や"イプシロン"や"はやぶさ"やらのプロジェクトマネージャが出演してJAXAの仕事や魅力を語るドキュメンタリーの様です。

JAXAシンポジウムとかみたいな雰囲気なのでしょうか。内容が気になります。レビューでも夢や希望や憧れを抱いたと上々です。出演している広報部の女性がとても綺麗だとも(^_^;)

カテゴリー: キャンペーンやイベントの話題, 宇宙や科学の話題   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です