H-ⅡAロケット34号機、準天頂衛星「みちびき2号機」の打ち上げに成功しました㊗

平成29年6月1日9時17分46秒(日本標準時)、鹿児島県は種子島宇宙センターからH-ⅡAロケット34号機が打ち上げられました。打ち上げられたのは内閣府所管の人工衛星「みちびき2号機」です。

打ち上げは無事に成功したとのことです!

準天頂衛星「みちびき」

「みちびき」は人工衛星を利用して自分の位置を知る事ができるGPSと同様の人工衛星です。GPSはアメリカが運用している為、好きな事はできませんが、より正確な位置を知るには数がたりないだかで、GPSと互換性のある「みちびき」を加えてより精度の高い、安定したサービスを受けられる様になるのだそうです。

ちなみに「準天頂軌道」といものがあり、「みちびき」は日本からオーストラリア付近を小さく回るのだとか。それで日本から余り離れることがなく安定したサービスを受けられるのだそうです。

みちびきの必要性|みちびきについて|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト – 内閣府
参考にしたページです。

H-ⅡAロケットの打ち上げ成功記録を更新

H-ⅡAロケットの打ち上げは、今回の34号機までの間で、成功33回と失敗1回(6号機)という構成成績。97%の成功率です。

2001年の1号機から今回の2017年の34号機まで16年の歴史を経て97%の成功率とは恐ろしいほどのロケット技術です。

みちびき2号機打ち上げライブ中継

安定した打ち上げですね。

映像も内閣府の企画なのか、いつもの打ち上げ後の人工衛星分離までのくだりがなくてちょっと残念(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました