どうやら息子の手足口病が移ったようです。大人でも感染するんですね。

息子が手足口病を患いました。熱が出て、その後手足にポツポツとしたのができ、それが口内にもできているらしく水を飲むのも痛いという病気です。

ちなみに、手足口病は5月中旬から7月にかけて流行する病気でエンテロウイルスやコクサッキーウイルスによって引き起こされるのだそうです。

それが大人にも移るとは・・・。まあ、聞いてはいましたが・・・

軽い症状でしたが大変でした。

息子も重い症状ではなかったせいか、私も症状としては軽いのだろうという印象でしたが大変でした。

会社に向かう頃、朝の電車で症状が現れ始めました。とにかくひたすら寒い。熱っぽい症状でした。

会社では仕事効率は過去最低なくらい下がり、ぐったりしてました。でも周りが気付く様子はありませんでした(^_^;)

この頃から頭痛や体中の痛みがひどくなりました。歩くにも気力を使います。気力の問題かもしれませんが、トイレに行って座ったら30分ほど立てませんでした。

7時くらいに会社を出て、休み休み、のろのろ歩きながら帰宅、ようやく自宅に辿りついたのが22時近くだったと思います。

そのままリビングで力尽きました。

手足口病だと思われます。

回復傾向だったので、医師の診断は受けていません。

妻による見解と、息子の症状と類似していること、インターネットの情報からの自己診断です。ほんとはダメなやつです。

家庭内感染が一番こわい!?手足口病は“大人”が気をつけるべき理由 | Conobie[コノビー]
参考にしたページです。

【医師監修】大人の手足口病の代表的な症状と治療法 | ヘルスケア大学
参考にしたページです。

気をつけないといけませんね。

子供から移るのはある程度しかたないと思います。大人の感染が少ないということは、きっと免疫が低下しているところでやられてしまうのではないかと思います。

気をつけないといけないと思ったのは、大人がかかってしまった場合に、他の人に移さないように気をつけないとと思いました。

まだ下の子と妻はかかっていませんので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました