CoCo壱のサービスソース??無料でカレーソースを足してくれました。

食べ物に関する話題
ココイチの「手仕込み三昧カレー+ほうれん草」

カレーハウスの「CoCo壱番屋(ココイチ)」が好きでたまに行きます。前は職場の近くにあったのですが、最近は現場が変わってほとんど行く機会がなくなっていました。

今日、久しぶりに行くことができたので、ここぞとばかりに「手仕込み三昧カレー」というとんかつ、ささみカツ、ヒレカツがどどんと乗っかったカレーを注文しました。2017年5月末までの限定メニューだそうです。

カレーソース(ルー)が足りないかな・・・と思った通り・・・

ココイチのカレーっていつもカレーソースがぎりぎりの量で、ご飯を食べ終わるのと同時にカレーソースを食べ終わるという印象でした。

今回、カツが3種類も乗っかっているものだから、「カレーが足りなくなるんじゃないかな・・・」と心配していたのですが、7割くらい食べたところでカレーソースが底をつき始めました(>_<)。

カレーって増量できるの?

ライスの大盛りとかもあるし、カレーの辛さも選べるほどだから、「もしかしたらカレールーを大盛りにすることもできるのではないか?」そう考えました。

メニューを見てみると、カレーソースの増量が100円くらいで書かれていました。

「これって途中からでも注文できるのかな・・・」

店員さんを呼んで聞いてみました。

サービスソースでご用意いたしますので!?

すると店員さんは「サービスソースでご用意いたしますので。」とひと言。なんのことやらさっぱりわかりません(^_^;)

食べかけのお皿を持って行かれて少々恥ずかしい気持ちでいること数分、カレーソースが少し盛られた食べかけカレーが再び運ばれてきました。

とくに伝票が追加されることもなく、「サービスソース」という名前と話しの流れから察せる通り、どうやら無料でカレーソースが掛けられた様です。

とにかくこれで、カレーをかき集めて食べる必要もなくなり手仕込み三昧カレーを大満足で完食できました。

カレーソース増量のメニューって何だったのでしょう。結局、会計時もカレーソースの追加料金が請求されることもなく終わりました。

サービスソースはれっきとしたサービス

自宅に帰り調べて見ると、ココイチのサイトにこんな情報がありました。

カレーハウスCoCo壱番屋│What’s New
店内での食事限定で、ライスが残ってしまった場合に限って一定量のカレーソースを1回限りで無料追加してくれるのだそうです。

お客様サービスセンターに問い合わせた記事もありました。

ココイチさん、「ご飯が余ったら無料でルーを追加してくれる」伝説は本当ですか? | ビジネスジャーナル
なるほど、これで納得です。

とにかく、今回は注文後でもカレーソース増量は頼めるのか?を試そうとしたのですが、意外なところでココイチの粋なサービスを知る事ができました。

今度からは、最後の方でカレーを温存しながらちまちま食べたりしないで、がっつり食べて大満足!といくことにします(^_^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました