めんどくさがらず、子供と体験を共有しよう!と決めました。

最近、5才の息子は何をやるにもすぐにふざけ出すのでいちいち疲れます(-_-;) そのため、掃除や作業など急いでいたり集中したい作業の時はできる限り一人でやろうと考えていました。ただ、息子は好奇心旺盛な時期なので、いろいろやりたがるわけです。

きっとまたやりたいんだろうな・・・

将来いろいろな事ができる様に!

ふとちょっと冷静に考え、確かに教えたり邪魔されたりは面倒だけど、今の時期にいろいろなことを体験させておけば、将来大人になったときにいろいろ修理できたり、応用力もつくだろうな・・・ということで可能な限り息子と作業をする、難しいものは「難しいから」と伝えて作業を見せる様にしていこうと思いました。

体験こそ重要

先日は、自宅階段に「滑りにくいシート」の取り付けを見せました。また、旧自宅の掃除につれていき、一緒に掃除を頑張りました。


息子と旧自宅をお掃除!自主的かつ積極的にがんばってくれました。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。


なんでも遊び感覚で楽しんじゃう今だからこそ、いろいろ難しいことを一緒にやりたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました