東急7912F(7700系 歌舞伎塗装)、休日に見るなら9月15〜17日がラストだと運転手さんに聞きました。

子供や育児の話題
ラスト1台の7912F 歌舞伎塗装 五反田駅にて

東急池上線・多摩川線を走る東急7700系車両が今年度(2018年度)で引退するということで、息子が池上線か、多摩川線に乗りたい!と言っていたこともあり、2018年9月9日にはるばる東急池上線まで乗りに行きました。

7700系の普通塗装と歌舞伎塗装の2種類を無事に見ることができたのですが、その際に池上線の運転手さんから「普通塗装の方はもうしばらく走るけど、歌舞伎塗装の方は休日に見るなら9月15〜17日が最後だよ」と教えてくれました。

東急7912F(7700系 歌舞伎塗) ラストランは目前

「待っていれば見れるかもしれない」と訪れた東急池上線の五反田駅で、ホームに停車中の電車の運転手さんが声をかけてきて、7700系「歌舞伎塗装」の電車が2本後にくること、「普通塗装」の方はさらにもう1本後にくることを教えてくれました。

東急池上線、五反田駅にて

子供と居ると電車関係者の人はいろいろ教えてくれます(^^)

その話しの中で歌舞伎塗装のラストランがいつなのかという情報まで教えてくれたにも係わらず、9月の何日という具体的な日は忘れてしまいました。もったいなかった・・・。

でも、「普通塗装の方はまだしばらく走るけど、歌舞伎塗装の方は週末なら15日〜17日が最後だから・・・。今日来て良かったね」と言っていました。

歌舞伎塗装のラストランは目前。今年度と聞いていたので油断してましたが、見に来て良かったです。

東急7912F(7700系 歌舞伎塗装)が入線

そして待つこと10分ほど、東急池上線五反田駅に東急7912F 歌舞伎塗装の池上線車両が入線してきました。

ついに五反田駅で歌舞伎塗装の7700系と遭遇

すばらしいですね。

1時間くらい待つことを覚悟していただけに、「まさか2台待てばくるとは!」と息子も大喜びでした。2週間遅かったら見逃してたわけですからね。喜びも倍増です。

東急7906F(7700系 普通塗装)も入線

歌舞伎塗装を横目に、反対車線に入線してきたのは東急7906F 普通塗装でした。こちらも今年度で引退が決まっている東急7700系の車両です。

五反田駅にて7906Fも見れました。

見たかった2種類が見れたとはしゃぐ長男でした。

東急7912F(7700系 歌舞伎塗装)で五反田から蒲田まで制覇

普通塗装が入線して1分後、歌舞伎塗装が出発するということで乗車、終点の蒲田駅まで歌舞伎塗装の7700系に揺られて到着しました。

ラスト1台の7912F 歌舞伎塗装 蒲田駅にて

その後はいったん改札を出て、間髪入れずに再入場。1本後にきた普通塗装に乗り込み、再び五反田駅で降りるという旅でした(^_^;)

たった1日で東急池上線を2往復も制覇してしまいました。

歌舞伎塗装の週末ラストランは9月15日〜17日!

今年度引退の池上線 歌舞伎塗装車を見たいと思っていてまだ見ていない方、週末のラストランは9月15日〜17日だということですのでお見逃し無く!

最終日(本当のラストラン)がいつかは忘れてしまいましたが、9月16日の週には7700系の歌舞伎塗装車両は引退してしまうのでお早めに。

池上線の運転手さんから聞いた情報なので間違いないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました