小田急線は2018年3月、ダイヤ改正で複々線化。駅のポスターが目を引きます。

最近、駅のポスターや車内広告で「HELLO NEW LIFE, HELLO NEW ODAKYU」の登りもW(ダブル)下りもW(ダブル)の複々線実現の広告を見かけます。

複々線スペシャルサイト「HELLO NEW ODAKYU!」|小田急電鉄
小田急電鉄の特設ページです。

2017年もまだ6月だというのに、2018年3月をターゲットにしたダイヤ改正のPRということでなにかと話題になっている広告ですが、複々線化もさることながら、私はこの広告の色使いと図形での例えが好きです。

小田急の「青」に簡単な図形と動きで複々線をPR

こちらがスペシャルムービー「快適になる編」です。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

登場する女優さん?の服装の色使い、スカートの模様がうまいこと小田急のコーポレートカラーや路線のイメージを表しています。

「電車の本数増加」の部分は、外側の各駅停車と内側の急行・特急電車の複々線利用イメージとスピード感をうまく表現してますし、「電車のゆとり増加」の部分は、消えていく四角形でゆとりが増加していく様をうまく表現しています。

最後、複々線をPRする「W」を表現する為に、「電車の本数増加」の所で横に走らせていた破線の流れを斜めに変えていき「W」を描くあたりもうまく「複々線」にオチを付けたといったところです。

果たして結果は・・・

沿線に家はどんどん建っていきますし、これまでも部分的に複々線が完成しては混雑緩和を打ち出すも、体感的には詰め詰め具合が全く変わらない(時間は短くなっている??)という実績はありますが、今回のこの複々線PR、個人的にはなかなか好印象です。

まあ、小田急の混雑や遅れっぷりはなかなか有名らしいですが、私的には東急田園都市線や京王井の頭線に比べればまだマシだと思ってますし、PRで謳っている通りに「ゆとり」が生まれればばもうけものだなくらいで構えて、来年を待つことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました