【京王線】DAXと繋がれているのは「サヤ912」なる資材運搬用貨車。

車や電車など乗り物の話題
京王線 総合高速検測車DAX

先日、買い物のために車を走らせていた時の話しです。京王線の若葉台車両基地の前を通った際に、基地内に総合高速検測車の「DAX(ダックス)」が停車しているのが見えました。総合高速検測車というのは線路を走りながら線路や架線などを検査できる車両のことです。

DAXなんて早々お目にかかれないので、車を近くのコインパーキングに止めて近くまで来てみると、何やら黄色い柵の付いた車両(?)を間に連結していることがわかりました。

サヤ912

若葉台車両基地で電車を見ている時は分からなかったのですが、この黄色い柵の付いた車両は、資材運搬用貨車の「サヤ912」であることが分かりました。

京王線の事業用車両1編成

京王線の事業用車両1編成

この記事が参考になりました。

京王電鉄 資材運搬用貨車 サヤ912が陸送される – 回送電車
積載量15tの資材運搬車陸送の様子です。

具体的に何を運ぶのかまでは情報がありませんでした。きっと何を運ぶとか決まってないのでしょう・・・。レールとか長いものも運べそうですね。

息子が電車に興味を持つまで、電車なんて新幹線か在来線かくらいしか違いに興味を持たなかったものですが、身近な電車にも意外といろいろな形があって面白いです(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました