小田急「ファミリー鉄道展2013」19日・20日開催

2012年の様子(小田急ファミリー鉄道展)

2012年の様子(小田急ファミリー鉄道展)

子供の影響ですっかり電車好きです。

今年も小田急電鉄は「小田急ファミリー鉄道展2013」を海老名駅(神奈川県海老名市)すぐそばの海老名電車基地と海老名のショッピングモール「ビナウォーク」で開催します。車両基地では鉄道展用に基地内の線路が開放され、ロマンスカーMSE(60000型)や白い塗装に青いラインでおなじみの8000形車両のほか、東京神奈川寄りでは珍しい赤色塗装の1000形車両、旧型のロマンスカーSE(3000型)が展示されるそうです。

写真は去年の鉄道展2012です。ロマンスカーEXEやF-Train Ⅱ(ドラえもん電車)が展示されており、当時1才の息子も大喜びでした。

開催は19日(土)と20日(日)

今回のファミリー鉄道展2013は2013年10月19日と10月20日の2日間にわたって開催されます。第一会場の海老名車両基地では上で書いた通り実車両の展示が、第二会場のビナウォークではNゲージHOゲージが走ったり、鉄道グッズが購入できたりします。

ファミリー向けなので鉄道初心者もGO!

「ファミリー鉄道展」と言っているだけあって小さな子供がいる家族に適したイベントだと思います。去年足を運びましたが、子連れの家族が多く、成人のいわゆる”鉄道オタク”さんが1人(もしくは団体様)で来て熱く語っている様な空気ではありませんでした。「子供が少し鉄道好きだけど、こういうイベントは行ったことないし気負いしてしまう…」と思っているなら試しに軽い気持ちで行ってみることをお勧めします。

公式ホームページ「小田急ファミリー鉄道展 2013」はこちらです。

鉄道の日

ところで、10月14日は国土交通省も認める「鉄道の日」なのだそうです。明治5年の新橋〜横浜間の鉄道開通にちなんで、平成6年から定められた記念日なのだとか。そんな理由から10月は各地で鉄道系のイベントが多いみたいです。

小田急は遠いという方は近所で鉄道イベントを探してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました