ハードディスクというのは、パソコンなどに入っているデータを保存している装置です。手慣れた人ならより沢山のデータを保存するために新しいハードディスクに交換したりして余って捨てたり、手慣れて無くてもパソコンを買い換える時や処分するなどに手放すことになります。
その際、「保存してあるデータをどうするか」というのが問題になってきます。処分自体は自治体により異なると思いますが、不燃ゴミだったり小物金属だったりする様で、比較的簡単に処分できる様ですが、最悪拾われてデータを盗まれて・・・と考えると、捨てる前にデータを読み出せない様にしておく必要があるのです。
データ消去のソフトや、データ消去して処分してくれるサービスはある。
自分で専用のデータ消去ソフトを購入したりして削除する方法がありますが、手間がかかる上に膨大な時間がかかります。データを消去して処分してくれるサービスもある様ですが、本当に消去してくれているのか疑い出したらきりがありません。
ソフマップなら目の前で破壊してくれる。
そんなこんなで、ハードディスクを自ら破壊する方法を調べていたら、ソフマップという新品から中古までパソコン関係を幅広く取り扱っている大手の会社でハードディスクを破壊するサービスをやっているのだと知りました。
しかも、店頭に持ち込めばものの10分ほどで、目の前で破壊してくれるとのこと。しかも価格は税抜き930円(2017年5月現在)と利用しやすい値段になっています。
【サービス】各種サービス・キャンペーン | sofmap.com
ソフマップのハードディスク破壊サービスのページです。
これは画期的なサービスです。
ハードディスクを捨てる前にはソフマップに持ち込んでぶっ壊してもらうことにします(^_^)/
コメント