西武鉄道の有料特急「ニューレッドアロー」に初乗車。乗り方はロマンスカーと同じ。

先日、初めて西武鉄道を利用しました。利用区間は行きが池袋駅から所沢、帰りが所沢から西武新宿までの区間です。本当はスタンプラリーで航空公園や本川越にも寄っているのですが、長距離移動はこの区間です。

そして帰り道の所沢から西武新宿までの区間は、子供も疲れているだろう・・・というのと、電車好きの息子の期待を上回る旅にしようと思い、特急電車に乗ることにしたのでした。

ニューレッドアロー

西武鉄道の有料特急電車は「ニューレッドアロー」です。今回は所沢駅から西武新宿駅まで約30分の旅でした。

ホームに入線するニューレッドアロー

ホームに入線するニューレッドアロー

乗り方、料金の考え方は小田急の特急ロマンスカーと同じ

今回、ニューレッドアローは初めての体験でした。小田急ロマンスカーと同じノリで私は特急券のみ、5才の息子は特急券+乗車券を特急券売り場で購入しました。

あれ??ロマンスカーと同じで大丈夫かな??所沢駅で駅員さんに聞いてみました。

  • 特急券だけ買って、乗車券はPASMOで乗れるのか?
    → 大丈夫。PASMOで改札をくぐれば良い。特急券は携帯していれば良く改札を通す必要なし。
  • 帰りは航空公園から来て所沢でニューレッドアローに乗ることになる。改札を出ないでそのまま乗っていいのか?(※結局はスタンプラリーのカードを貰うために所沢で下車することになったが・・・)
    →大丈夫。そのままご乗車ください。

これで安心しました(^_^)

特急券は駅の特急券売り場の他、駅ホームの券売機、西武鉄道のウェブページで購入できるなど、特急券の買い方もロマンスカーと変わりありませんでした。

乗り場も普通の列車と同じホームに、時間になればニューレッドアローがやってくるので細かいことを考える必要もありません。これもロマンスカート同じです。

全席指定なのも、乗り心地も、ほとんどがロマンスカーと同じでした。

ロマンスカー同様、すぐに買えて、確実に座れるのが魅力的!

西武ニューレッドアローは、小田急ロマンスカーと同様、特急券はそれほど高くなく、電車待ち中に乗りたいと思ってもホーム券売機で簡単に購入でき、全席指定で確実に座れる手軽さと快適さが魅力です。

ニューレッドアロー未体験の方も、ちょっと疲れた。特急で帰ろう!・・・と、気軽に利用してみては如何でしょうか。

ニューレッドアロー、特急「小江戸」号です。

ニューレッドアロー、特急「小江戸」号です。

ただ・・・

「小江戸(こえど)号」というネーミングがダサいと思ってしまうのは私だけなのでしょうか(^_^;) 馴れの問題ですかね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました