急を要さない警察相談は「9110」。知ってました??

私は今日知りました。

レターパック専用封筒の裏面を何気なく見ていたところ「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です。お心当たりがあれば、最寄りの警察(電話番号は#9110)にご相談ください。」と書かれていました。

へーそんなのがあるんだ・・・。ということで少し調べて見ました。

相談の為に警察署に赴く負担をなくす策

警察への相談が110番でないことは分かってました。あれは緊急通報の番号ですからね。そして、警察へ相談するには相談したい警察署を決めて電話番号を調べて電話するという流れになるのだろうとも思っていました。

これは面倒だと思ってはいましたが、とくに用事も無いのでその程度でした。

#9110とはこの面倒さを取っ払う便利な電話場号と言う訳ですね。

警察相談専用電話 #9110

この 9110 という電話番号、政府広報オンラインに詳しい情報がありました。

生活の安全に関する不安や悩みは 警察相談専用電話 #9110へご相談ください:政府広報オンライン
参考にしたページです。

9110に電話をかけると、地域を管轄する各都道府県の警察総合相談室などの相談窓口に直接つながるのだそうです。電話番号は全国共通。日本中どこにいても番号を気にすることなくかけてOKというところが特に便利ですね。

9はQuestion(質問)、110は警察(ひゃくとおばん)を合わせて9110。

困ったときのその日の為に、覚えておきましょう。

ところで、救急車を呼ぶ119番の相談版の電話番号は「7119」なんですよね。頭に付ける数字が違うのは紛らわしい・・・。これ合わせられなかったのでしょうか(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました