我が家の自家用車はダイハツのタントです。軽自動車で「eco IDLE(エコアイドル)」というアイドリングストップシステムを搭載した車種です。
eco IDLE の作動状況を示すランプがあり、通常はアイドリングストップ時に緑色に点灯しているのですが、今回はオレンジ色で点滅してアイドリングストップしなくなってしまいました。そこでいきつけのダイハツのお店に点検してもらいに行ってきました。
以前にも一度・・・
今回の eco IDLEインジケーターがオレンジ色で点滅する様になってしまった現象、実は以前にも一度ありました。
いつかは忘れましたが、確か寒い日に1日だけeco IDLE インジケーターがオレンジ色に点灯(この時は点滅ではなくて点灯)した日があり、その後はなんともなかったので定期点検ついでにダイハツの営業さんに話しをするに留まっていました。
その際に営業さんは「一番多いのはバッテリーが弱くなってきたとかで、eco IDLE が動作しない状態。今は消えているということで大丈夫だとは思いますが、オレンジ色が点灯ではなくて点滅し始めたら、早めにダイハツのお店に持って方がいい。」という話しでした。
今は異動して他店の店長さんになってしまった営業さんです。いい営業さんだったので、残念・・・
点検の結果
ダイハツのお店に「eco IDLEインジケーターがオレンジ色で点滅する様になってしまったので点検をして欲しい。」と伝え、翌日の昼に点検してもらえる事になりました。
点検の結果はやはりバッテリーの劣化。
電圧が低くなってeco IDLE から復帰する際にエンジンは始動させるに十分の電圧がかけられない状態なのだとか・・・。
以前に営業さんから聞いていたし、その際に交換費用は1万円ほどだとも聞いていて備えていたので特に驚くこともなく。バッテリー交換をお願いすることにしました。
バッテリー交換
今回提示された見積もりは次の通り合計11,502円でした。
- バッテリー交換 9,720円
- バッテリーターミナルプロテクター交換 864円
- 交換技術料 918円
ここから、私はダイハツの定期車検パック「ダイハツ ワンダフルパスポート」を契約していることもあり、「定期的に入庫しているお客様なので・・・」という理由で値引きが入りました。
値引き額は1,502円で総額10,000円でした。
交換は即日15分程で行えるということと、クレジットカードで支払いが出来るということで、そのままお願いしました。
本格的に寒くなる前に備えたい
バッテリーは寒さに弱いので、この様なことは急に寒くなる今頃に多くなると思います。
出掛ける前ならまだしも、出先で帰ろうとして「エンジンがかからない!」では困ってしまいますので、eco IDLE インジケーターのオレンジ色を見たらめんどくさがらずにダイハツのお店で点検して貰うことをお勧めします。
コメント