カーナビのパスワード!?そんなの思い出せません・・・

先日、ダイハツ・ディーラーの工場でバッテリー交換をした際の話しです。バッテリーを交換するとカーナビの電源が完全にOFFになる関係で、次に車の電源を入れた際、カーナビにセキュリティのパスワードを設定していると、そのパスワードを入力するまではカーナビが使えなくなるとのこと。

パスワードを設定した記憶が無い私は、「パスワードは設定していない」と答えたのですが、それは嘘であっさりカーナビがパスワードロックされてしまったのでした。

ロック解除はディーラー任せで解除できるが、数日かかる。

カーナビがロックされると、機種にもよるのかもしれませんが、パスワードを入力する画面が表示されたままでカーナビとしての機能を果たさなくなります。

パスワードのヒントに「ペットの名前は?」と表示されており、実家の犬やらネコやらかつて飼っていた小鳥やら思いつく限りの名前を入力してみたものの解除できず・・・

ディーラーの担当の方からは、「解除はメーカーに問い合わせれば数日で解除できるが、土日はメーカーが休みなので少し先になる。」という話しを伺い、パスワード解除の手続きをしてくれたのでした。

店員の対応に恐縮しっぱなし(>_<)。

パスワードを設定したかどうかの記憶が未だにない私・・・。

でも、ダイハツの店員さんは「不便をかけてしまうが申し訳ない・・・」と本当に申し訳なさそうに言ってくるのでした。これは明らかに私が忘れている・・・。

そう伝えても申し訳ないと繰り返す店員さんに恐縮しっぱなしでした。

なんとか自力解除・・・

駐車場で家族の出発準備が整うまでの間、可能性にかけて歴代ペットのあだ名を入力していたところ、なんと「ロックが解除されました。」の表示が出て、もとのカーナビ画面が表示される様になりました。

なんとか自力で解除出来た旨、メーカーへの解除依頼が不要になった旨をお店に伝え、ダイハツのお店を後にしました。

パスワードはメモしておきましょう!

いやいや・・・

カーナビにパスワード設定があって、バッテリー交換を行うと入力が必要になること、パスワードを忘れると数日はナビとして機能しないことを初めて知りました。

バッテリー交換をするのって2年〜3年後くらいでしょうから、私の様にパスワードの存在など忘れている方が多いのではないかと思っています・・・(自分を正当化する上でも!)

突然カーナビが使えなくなって慌てない為にも、パスワードは手帳か何かにメモしておくようにしておきましょう!そしてその手帳は車に保管すること内容に気をつけて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました