住宅ローンの金利を相談したら「下げられる」と解答頂きました!

支払いや手続きに関する話題
住宅の話題

<これは2016年6月時点の情報です>
私は三井住友銀行で住宅ローンを借りています。8年ほど前に借りた際の金利(借入利率)は変動金利1.475%で月の返済額はおおよそ11万3千円でした。住宅ローンの支払いだけで家計も厳しかったため、住宅ローンの借り換えを検討していたのですが、手数料が80万とか90万とかかかることを知り、今の銀行のまま住宅ローン金利が下げられないのか聞いてみることにしたのが始まりでした。

今回は、三井住友銀行さんが住宅ローンの金利相談に応じてくれたというお話です。必ず応じてくれるかはわかりませんが、参考にはなるかと思います。

金利相談の流れ

私は最初、契約中の住宅ローン相談がネットから予約申し込みできると思い込み、ネットから近場の銀行を指定して「今借りていて借り換えを検討しているのですが、借り換えないで金利の相談はできないのか?」という受付をしたところからスタートしました。

この申し込みが朝の7時、その日の9時に銀行から着信がありました。

その電話によると、既に契約している住宅ローンの相談は契約した店舗で相談しなければならないそうで平謝りされたのですが、私の方が無知で申し訳ない限りでした(>_<。)

そのうえ、その担当者の方は「もし、当店にご予約頂いた時間でよろしければ、契約支店の方に取り次ぎしましょうか?」と提案までくださり、「お手数おかけします。助かります。ありがとうございます。」と取り次ぎをお願いしました。

その後しばらくして、契約支店の担当の方から電話があり、指定の日時で予約が成立したのでした。その際には運転免許証等の身分証明書と、源泉徴収票をお持ちくださいとのことでした。

おや・・・もう金利相談が出来そうな解答ですね。

なお、源泉徴収票は確定申告で原本提出してしまったので、確定申告書の控えで税務署の受領印を貰ったものでいいかと聞いたら「大丈夫」ということでした。

住宅ローンを契約している支店に伺いました。

金利相談の当日、平日の朝に契約支店の三井住友銀行に伺いました。担当してくださった方は若めの(私よりは全然若そうな)女性の方でした。

しっかりと引き継ぎが行われていて話しはスムーズでした。担当の方から「住宅ローンの借り換えを検討した上での金利相談だそうで・・・」と話しが始まり、こちらも「家計の負担になっていて、今は子供が小さいしいろいろ経験させてやりたいので、住宅ローンの金利を下げてそこに宛ててやりたい。」という話しを交わしました。

三井住友銀行は既に住宅ローンの借り換え用のパンフレットを用意してくれていて、審査が通れば、借り換えるのと同じ金利を適用してくださるという話しでした。しかも他社での住宅ローン借り換えと違い金利条件の変更であれば手数料も5万で済むという話しでした。

その差は−0.3%(変動金利)

住宅ローンの支払いシミュレーションを作成してくれるというのでお願いしました。しばらく(15分くらい?)して、戻ってこられた担当さんは、変動金利であれば1.175%で今より月の支払いが4,300円程低くなり、10年固定の金利でも1.250%で今より月の支払いが3,200円程低くなるという2つのプランを説明してくださいました。

ひとまず、固定金利で行こうかと思い固定金利の方で審査をお願いしました。(その後、やはり変動金利も魅力的だと思い当日電話で変動金利の方も審査に加えて貰いました)

雑談も交え楽しい相談でした。

シミュレーション作成の待ち時間が長く退屈だったので、いろいろ見ていると卓上カレンダーのある日に国旗が書いてあるのに気付きました。1つはアメリカ・・・もう一つはイギリス?いやなんか違う様な・・・。

シミュレーションのプランを説明を終えたあと少し、「金利もそうだけど、保険とかを見直せば月の支払いが減る、それも相談に乗れる」みたいな話しをしている中で雑談みたいになったので、「ところで、カレンダーに何で国旗が書いてあるんでしょうね・・・」という話しをふったところ、「んー・・・何でしょうね。これ・・・さん(保険会社)から貰ったカレンダーなんです。誰か知っている人がいないかちょっと聞いてきますね。」と卓上カレンダーを手に持ち再び後ろにひっこむ担当さんでした(^_^;)

5分くらいして戻ってきた担当さんは笑顔で「わかりました!国旗が書いてある日はその国の祝日だそうです。アメリカとオーストラリアの祝日だそうです。」と教えてくれました。オーストラリアの方の国旗を指挿して2人で「どこの国旗ですかね。見たことある気もするけど・・・」と言っていたこともあり、私「あ、オーストラリアだったんですね。イギリスみたいだけど違うよなーと思ってました」、担当の方「イギリスっぽい感じしますよね。」と私のフォローしてくれたかの様な無知トークで盛り上がりましたw

しかし、客のどうでもいい質問に席を外したり、大手銀行ってけっこう自由な職場なのでしょうか。とても好感が持てました(^_^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました