児童手当を受け取る為に必要な「児童手当の現況届け」を区役所窓口に提出してきました。
この届出書は郵送できる様に区役所宛の封書が同封された状態で自宅に届くのですが、あろう事か、提出していない事を思い出したのが「必着」と書かれた期日当日。区役所窓口でも受け付けているという記載を見つけ、直接区役所に提出しにいく事にしたのでした。
平日の昼下がり
その日は平日の昼下がり、役所は多くの人達で賑わっていました。順番待ちや手続きに時間がかかることを覚悟で足を運んだのですが、役所の受付には「番号札を取らずに直接窓口へ」と案内が出ていました。
そのまま所定の窓口へと足を運びます。
すぐさま職員に呼ばれた
その窓口には先客がいたので、待合の椅子に座ってとりあえず何か届いていたメールを確認することにしました。携帯を取りだそうとしていると、隣の窓口の男性職員の方がこちらの方を向き「自動手当現況届けですか?どうぞ。」と声をかけてきました。
提出用の封筒を手に持ってはいたものの、窓口の方を向いている訳でもなく、最初は別の人に声をかけているのかと思いましたが、確実に私に声をかけていることは分かりました。
手続きもあっという間
窓口に封書を手渡すと、「内容一応、確認しますね」と書類を指さしでチェックしながら「みんな同居してますねー。保険証のコピーは保護者の方のですねー」と確認ポイントを口頭でも確認しながら、ものの15秒ほどで「大丈夫ですね。手続きは以上です。」と、あっという間にOK頂きました。
手際のいい対応って気分が良くなりますよね。もし児童手当現況届けを役所で提出しようと考えている方は参考にしてみてください。
コメント