私はインクジェットプリンターにあまりいい印象を持っていません。プリンターを頻繁に使う人にとってはいいのでしょうけど、たまにしか使用しない私は「インクの目詰まり」を良く起こしてしまうからです。
プリンターの使用頻度が少ないと、プリントヘッドのノズル(インクが出る部分)でインクが固まってしまい印刷結果にムラができたり、最悪の場合は全く印刷されなかったりします。
目次
自宅プリンターは最悪の印刷品質
さて、久しぶりに自宅でプリントしてみました。インクが目詰まりしたから放置していた程なので印刷結果が最悪な結果に終わることはおおよそ予想はしていたのですが、まったく期待は裏切られませんでした。
うまくいったらどういう結果だったのかというと・・・
泣けてきますね(^_^;)
狙うはレーザープリンター
インクジェットプリンターのインク目詰まりに嫌気がさした私は、次の候補としてレーザープリンターに目を付けていました。レーザープリンターはインクではなくトナーという粉をレーザーで紙に転写するという印刷方式なので、プリンタヘッドの目詰まりとは縁遠いプリンターなのです。
ヨドバシカメラで見て聞いてきました。
実は、次に買うならレーザープリンターと決めていたこともあり、最初は店員さんに話しを聞こうとは思っていませんでした。レーザープリンターを見ていたところ店員さんが「何かご不明な点あれば声かけてください」とおっしゃっていたので聞いてみることにしました。
小型レーザープリンター
なるべく小さいカラーレーザープリンターを求めていた私は次の質問を切り出しました。
- 私「カラーレーザープリンターで小さいものを探している。」
- 店員「CanonのLBP7010がとても小さいが、その分ランニングコストが高かったり、印刷スピードが遅かったりする。」
- 私「比較対象がインクジェットプリンターなのでそれと同じくらいなら気にはならない。」
- 店員「インクジェットの方が早い。ひとつ上のを選べばそんなことないが・・・」
- 私「大きくなりますよね?せめて奥行きが狭ければ置けるのだが・・・」
- 店員「装置の関係でどうしても奥行きは長くなってしまいますね・・・。横幅はたいして変わらないのですが。」
いくらレーザープリンターとはいえ、一番安いモデルだとインクジェットプリンターの方が早いとは意外でした。でもやはり家庭で使うとなると横幅よりも奥行きが問題なんですよね・・・。
インク詰まりの様な何かはあるのか
大きなプリンターを買って、結局目詰まりしたとかあると困るので、レーザープリンターで意識しなければいけないことを聞いてみました。
- 私「インクジェットプリンターの目詰まりの様に、実はレーザープリンターで日頃気をつけておかなければいけない事はあったりするか?」
- 店員「目詰まりはないですね。ただ、トナーは粉なので湿気に弱く、最悪はしけって買い換えなければならないこともある。メーカーは使用期限を設けていて1年といっているのがほどんど。」
- 私「それは言っているけど1年超えて使っていてもいいもの?」
- 店員「それは大丈夫。トナーを1年で使い切るのは難しい。あとは消費電力が100倍違うので、夏場エアコンと一緒に使うとブレーカーが落ちるかもしれない。」
私はトナーが湿気でダメになったという話しは聞いたことないのですが、どうなんでしょうね・・・。少なくとも大きさとか消費電力とかデメリットもけっこう多いですよね。
インクジェット・プリンタが目詰まり問題を抱えながらも一向に衰えない理由が分かった気がします。
HPのインクジェットにプリントヘッド一体型インク有り
一通り説明した店員さんは、インクカートリッジにプリントヘッドがついていて、もし目詰まりしてもインク交換で同時に目詰まりも解消できる商品があると教えてくれました。
HPの商品で HP ENVY4520 あたりがお勧めだということでした。Canonにもプリントヘッド一体型インクの商品があるそうなのですが、使い勝手が悪いから HP の方をお勧めするという話しでした。
これはいいですね!いい話しを聞きました!
カラーインクは3色一体型なので、3色のうち1色でも切れたら全交換が必要になるのですが、黒とカラーとで独立していて、どちらかが切れても印刷が続けられるというのも魅力的でした。スキャナもついているし無線LAN(Wi-Fi)にも対応しているし、自動両面印刷だってできる!
今の今まで、レーザープリンターに絞っていたのですが再びインクジェットも視野に入ってきたのは大きな収穫でした。
コメント