仕事帰りに山手線を待っていた時の事です。入線してきた山手線車両に「アレ??なんだかいつもと違う?」と思いました。
まさか新型車両に出会えるとは思っていなかったので油断して気付くのが遅れましたが、待ちに待った新型車両。実は1本後のに乗ってのんびり帰ろうと思っていたのですが、早速乗り込むことにしました。(混雑で車中の写真は撮れず)
新型は営業運転を取りやめていた
この新型山手線、E235系というのですが、2015年11月30日に運行を開始するも、数回の車両トラブルを起こして当日で運行中止、その後全く姿を見せていなかったのでした。
その後運行を再開したというウワサを聞き、2016年3月13日に5才の息子と新宿にでかけて2時間ホームで待っていたのですが結局見られず、すっかり気にするのを忘れていたのでした。
E235系新型山手線に乗車
帰宅時間で人も多く車内の写真は撮れませんでした。
ホームに入線してきた山手線の写真です。2016年5月24日の出来事です。緑色のラインが横ラインから縦ラインに変わったのが最大の特徴です。
どこだか忘れましたがとあるサイトで「新型山手線はドアが開くと上側の僅かな部分しか緑色が見えなくなる。山手線かわからない。乗客のことを全く考えていない人がデザインしたのだろう。ひどい話しだ。」という記事を見かけたことがあります。
でもこれ、横のラインだとホームドアに緑のラインが隠れてしまうからなんだそうです。確かに緑が映えていますね。ドアが開いた時も高い位置の緑が目立ち、混雑していても「山手線だ」と明確に判別できました。
車内は液晶モニタがたくさんありました。優先席の床も広範囲がピンク色に塗られ目立つ様になっていました。つり革も緑色でした。
目的地の新宿に着いたので下車。先頭車両と後尾車両を撮影しました。
正面はなんだかおもちゃみたい。スマホの様にも見えます・・・
後尾車も同じ形ですね。
息子に話したら「静かだった?」と・・・
帰ってさっそく新山手線に乗ったことを伝えると、5才の息子は「静かだった?」と聞いてきました。新型車両は走行音が静かな傾向にあるので、そこが気になったようです。
そういえば静かな気はしなかったな・・・むしろ「ガタンゴトン」と・・・。
息子は「橋(高架のこと?)とかあるからうるさいのかな・・・」と少し残念そうでした。
そのまま家族で新型山手線の話しになったのですが、プラレールアドバンスにはもう新型山手線が発売されているんですね。NゲージのショートモデルBトレイン・ショーティーに出ていることは知ってましたが、プラレールアドバンスにも出てるとはこの時初めて知りました。
こちらがプラレールアドバンス。プラレールのレール片側のみを使って走行する本格的形状のリアルさを追求した商品です。
こちらはBトレイン・ショーティー。Nゲージを横方向に短くした大きさです。プラスチック製の組み立て商品ですが、塗装は細かく本格的です。
Bトレイン・ショーティーの方は先頭車両と中間車両の2両セットなのでご注意ください。2セット買えば4両編成の電車となりますが・・・。商売上手というかセコいというか・・・。
それっきり出会っていません
それから2週間経ちましたが新型山手線はぜんぜん見ていません。山手線はけっこう利用するのですがさっぱりですね。空いてる時間に来てくれると嬉しいのですが・・・
コメント