電車通勤の時間は読書などまとまった時間へ!

読書

読書

電車での通勤・通学時間、皆さん何してますか?私は主に睡眠です。日頃の睡眠不足なのか夜に作業をする時間を確保するためなのか隙あれば電車の中で眠っている始末です(^_^;)

先日、近所の本屋さんで書籍を購入したこともあり、その本が時間術の本(「仕事の早い人が絶対やらない時間の使い方」という本)だということもあり、電車で寝ているのはもったいないぞ・・・ということで、ブックカバーをかけて電車で読書することにしました。

行きは通勤ラッシュ・・・

「さぁ、読むぞ!」と意気込んでいたのですが、行きは恐ろしいまでの通勤ラッシュで本など開いている余裕はありませんでした。中にはお構いなしにゲームをしたり新聞を広げたりする輩はいるのですが、彼らの様に肘を突き出して前や横の人に圧力をかけてまで自分のスペースを確保するマネはできません・・・

そこで行きはやっぱり睡眠時間に充てることにしました(^_^;)

帰りは読書!

帰りこそ読書タイムです。会社の最寄り駅から自宅の最寄り駅まで1時間弱の道のりでした。熟読というよりは2、3回読む前提で深さで読み進めたところ最寄り駅の時点で126ページ読めました。1〜4章、残すところ5〜6章で80ページほど。このペースなら2日で1回目読み終わりそうですね。

これを通勤のたびにやっていたらかなりの情報が集められそうです。それにもまして今まで眠くもない日まで睡眠に充ててきた通勤時間・・・。少々もったいなかったですね。

時間術の中でも触れられていた

通勤時間に読書がおすすめという話は、私が通勤で読む本に選んだ書籍「仕事の早い人が絶対やらない時間の使い方」の中でも触れられていました

なんでも、隙間時間よりもたくさんの時間(15分以上)が確保できる通勤時間は、SNSやメール、ゲームに充てるのではなく、新聞や本を集中して読むのに適しているのだそうです。

新聞や本に限らず、漫画雑誌でもよく、それで得られることも多かったと書いてありました。確かに漫画も良さそうですね。敷居もぐっと下がりますし。

通勤は読書タイム

しばらくはこの調子で通勤時間を読書に充ててみようと思います。電車では寝るという習慣が身についてしまっているので、気合いが必要そうですが、3日坊主にならない様にがんばろうと思います!(行きか帰りのどちらかを寝るはOKとします(^_^;))

コメント

タイトルとURLをコピーしました