先日、東京都は世田谷区船橋(小田急線の千歳船橋駅付近)にあるフォトスタジオ「Studio Hibi」で5才の息子の七五三撮影をして貰ってきました。七五三撮影の他、0才児、5才児と0才児のツーショット、家族写真を撮って貰いました。
とても感じよく、手際もいい写真屋さんでした。Studio hibi での撮影の流れは完全カスタマイズです。スタッフさんは衣装や家族構成、赤ちゃんのご機嫌、私達の要望などを考慮して撮影プログラムを組み立ててくれます。
まずは大まかな流れの確認から
担当してくださったスタッフさんは、Staffページから判断すると、カメラマンはNAMさん、子供をあやしたり場を作ってくれていたのがRINAさんの様です。
Studio Hibi
Studio Hibiのスタッフ紹介ページです。
RINAさんからどの様に撮影したいのか、服装はどうするかなど希望のヒアリングが始まりました。気分屋さんの0才の息子が機嫌が良かったことから、まずは0才児&妻で写真を撮り、その間に5才児の息子の着付け、5才児の息子の撮影が終わったところで、一家正装で記念写真、最後は息子達がお揃いの服に衣装替えしてツーショット撮影の流れとなりました。
当日の服装や、子供の機嫌から、撮影プログラムを手早く組み立ててくれたのでした。
0才の息子と妻の撮影
その時、5才の息子と私は息子の着物選びと着付けで別室に居たため撮影の様子を見てはいないのですが、聞くところによるとほとんど機嫌を崩すことなく順調に進んだのだそうです。実際、できあがった写真を見ても順調だった様子が伺えます。
5才の息子の七五三着物撮影
5才の息子の写真撮られ好きときたらたいしたもので、写真撮影に全く不安はありません。着物の着付けが終わった時からノリノリで、私のデジカメにピースをしたり、仮面ライダーゴーストのポーズを決めたりして0才の息子の撮影が終わるまで飽きる様子もなく、私のカメラで写真撮影をしていました。
実際の撮影が始まってからも終始笑顔、RINAさんがいろいろ笑わせ和ませてくれるので、とてもいい笑顔の写真に仕上がっていました。
家族写真
服装が正装だからということで、それに見合ったポーズを考えてくれて撮影は進みます。被写体の人数が増えるとみんながいい顔をしているベストショットも減ってしまいますが、RINAさんが場作りをしながらNAMさんがどんどんシャッターを切り、数枚選び出されたカットはとてもいい仕上がりでした。
ただ、私が0才の息子を抱いて撮ったカットだけは、抱いた瞬間から泣き出してしまった(母親好きの息子・・・)ので、撮った中ではマシな方という感じでしたが・・・
あと、子供達を笑わせる為にRINAさんがカメラの前でいろいろな表情をしたり声を出したりしているわけですが、大人の私は少々気まずさを感じました(^_^;)
最後は息子達のツーショット
最後はお揃いの服を着て息子達のツーショット撮影。5才の息子は相変わらずニコニコ、0才の息子は飽きてきたのか時折泣いたりしてはいましたが、たいしてぐずつくことなく手際よく上手い具合に撮影が進んで行きました。
RINAさんも上手いこと考えてくれるんですよね。最初に帽子をかぶせてご機嫌を損ねてしまうといけないから、まずは帽子無しで撮影を始めるとか工夫してくれます。
撮影が終わり、休憩タイム
撮影は無事に完了。
その後は別室で飲み物(コーヒー、紅茶、カルピス、オレンジジュースなどから選べる)が振る舞われます。しばらくはスタッフの方は居らず、家族で飲み物を飲みながらの団らんになります。
5才の息子は張り切って撮影したからかお疲れの様子でソファーに寝そべったりしています。私も写真を撮られるだけだったのですが案外疲れを感じていました。
スタッフが2人ともいないのはきっと写真の選別とかを2人でやっているからなのではないかと思います。今回は、たくさん撮影してくれた中から88枚が選定され、テレビでスライドショーで写真のできばえを確認しました。
購入
撮影も終わりスライドショーでの確認も終わると、お買い物タイムです。
はじめはスライドショーで見た全写真データを焼いた原本CDだけを買えばいいと思っていたのですが、アルバムとかHibiデザインブックとかフォトフレームとか商品説明を聞いていると1つくらいは欲しくなっちゃいますね。
横長のナチュラルフレームを買ってしまいました。写真を4〜5枚選んで、どの写真を大きめにしたいかや、並べる場所の希望があればスタッフにつげて注文完了です。
でも、希望はあまり伝えない様にしました。素人が口出すよりデザイナーさんにレイアウトをお任せした方かいいと思いまして。ただ・・・黙っていると家族写真を大きくされる気がしたので、大きくして欲しい写真だけは希望を出しておきました(^_^;)
後は、ナチュラルフレームが完成し郵送されてくるのを待つだけです。原本CDはその場で受け取ることができました。
こんな流れでした。
撮影から商品購入まではこのような流れで進みました。撮影の流れなどは撮影の内容によって大きく変わると思いますが参考にはなるかと思います。
「Studio Hibi」の撮影の流れは、こんな流れでした。
コメント