26日に発生した「ひとみ」の通信障害。28日の状況。

ASTRO-H 宇宙空間での想像図(CG) (C) JAXA

ASTRO-H 宇宙空間での想像図(CG) (C) JAXA

先月の2016年2月17日に打ち上げられたX線天文衛星(人工衛星)の「ひとみ(ASTRO−H)」3月26日の午後4時40分頃から地上との通信が途絶えてしまっています。

このままでは運用することができません。JAXAでは懸命に原因調査や通信復旧へと取り組んでいるとのことです。

JAXAから28日の「ひとみ」の状況が発表されました。

依然として通信回復せず・・・

通信が途絶えた3月26日から28日午前11時の時点まで、数分だけ「ひとみ」と通信できたということですが、それ以外は通信不能・・・。依然として通信できない状況が続いているということです。

「ひとみ」が空中分解!?

しかもJAXA発表の以下サイトによれば、

X 線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の状況について(3月28日版) | ファン!ファン!JAXA!
「ひとみ」に関する3月28時点の最新情報です。

米国の JSpOC(国防総省戦略軍統合宇宙運用センター)から、「ひとみ」が複数の物体に分かれている可能性があるという発表もなされているのだそうです。

いやいや・・・
これが事実だとしたら一大事です。

「ひとみ」本体が無事であることを祈りつつ、
JAXAの次の発表を待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました