相模大野で中学生向けのイベント開催① – 宇宙科学講演と映画の会

2016年4月29日(金・祝)に第35回 宇宙科学講演と映画の会が開かれるそうです。開催場所は相模原市の相模女子大学グリーンホールの大ホール、小田急線「相模大野駅」北口より徒歩4分のところです。

内容は中学生以上を対象としているそうですが、どなたでも参加OKとのことです。

ISAS | 第35回 宇宙科学講演と映画の会 / イベント
午前は「宇宙学校・さがみはら」、午後からが「第35回 宇宙科学講演と映画の会です」

時間と講演内容

会場時間が12時30分、閉会は16:00だそうです。

以下が予定されています。
時間は冒頭のリンクを見てみてください。

  1. [講演]『西暦2016年、強化型イプシロン 発進!
    きっとヴァン・アレン帯を観測するERG衛星を打ち上げるイプシロン2号機ですね。イプシロンロケット プロジェクトマネージャ森田 泰弘さんによる講演です。
  2. [講演]『太陽系大航海時代の訪れ
    小惑星から地球へのサンプルリターンを達成した、元 小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトマネージャ川口 淳一郎さんによる講演です。
  3. [映画]『金星探査機「あかつき」挑戦の道のり
    様々な困難を乗り越え周回軌道投入を果たした「あかつき」の、20分の短編映画です。
  4. [講演]『「あかつき」との15年
    金星探査機「あかつき」プロジェクトマネージャ中村 正人さんによる講演です。

参加方法

事前申込は不要、当日直接会場へ行けば参加できます。ただし定員は1,000名だそうで、なんとなく余裕はありそうですが、時間ギリギリに行くのは避けた方が良さそうです。

参加費は無料です。

私の息子は5才なので、さすがに中学生向けの講演は微妙そうです。私は「あかつき」の映画が気になってしかたありません(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました