相模大野で小中学生向けのイベント開催② – 宇宙学校・さがみはら

2016年4月29日(金・祝)に宇宙学校・さがみはらというイベントが開かれるそうです。開催場所は相模原市の相模女子大学グリーンホールの大ホール、小田急線「相模大野駅」北口より徒歩4分のところです。

内容は小中学生を対象としているそうですが、どなたでも参加OKとのことです。

ISAS | 第35回 宇宙科学講演と映画の会 / イベント
「宇宙学校」は、子供たちに宇宙科学に対する理解を深めてもらうことを目的として毎年各地で開催されているそうです。

時間と講演内容

会場時間が9時00分、閉校は11:30だそうです。

以下が予定されています。
時間は冒頭のリンクを見てみてください。

  1. 多重人格の金星ちゃん、その顔・顔・顔…
  2. イオンエンジン全力運転! 宇宙船はやぶさ2

それぞれ15分間の授業と30分間の質問タイムがセットになった授業構成です。間に15分の休憩時間もありますし、子供が無理なく参加できる様になってますね。

参加方法

事前申込は不要、当日直接会場へ行けば参加できます。ただし定員は1,000名だそうで、なんとなく余裕はありそうですが、時間ギリギリに行くのは避けた方が良さそうです。

参加費は無料です。

私の息子は5才なのですがどうなのでしょう・・・。15分という授業時間はちょうどよさそうですが、30分の質問タイムはまだ質問出来なそうですね。恐い物知らずの意外といい質問をするかもしれません(^_^;)

はやぶさ2とかあかつきは、息子が宇宙に興味を示す様になってからの出来事なので面白そうではあるのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました