コリドラス、まさかの共食い疑惑・・・

我が家で繁殖した白コリドラス、3回目に産まれた稚魚は未だ6mmほど。最初は20匹ほどいた稚魚も日に日に数を減らし、ついには数える程度になってしまいました。

我が家の水質か、或いは多産ゆえの宿命なのかと思ったりもしましたが、ここにきて2回目に産まれていた12mmほどの稚魚(稚魚大)による共食い疑惑が急浮上してきました。

共食いだとは言い切れませんが・・・

残念ながら共食いとは断定できません。ただ、私が帰宅時に生存確認した際には死骸などなかったのに、ご飯を食べて水槽をのぞくとお亡くなりになったコリドラス(稚魚小)が1匹とその死骸を食べるコリドラス(稚魚大)の姿・・・

そういえば、いつもお亡くなりになったコリドラスには稚魚大が群がって(一匹ですけどね)きていたのでした。これは怪しい・・・

コリドラス 稚魚 共食い で検索してみると・・・

ネットを検索してみると、共食いするケースがけっこうあるみたいでした。

コリドラス飼育日記5月号
一週間先に産まれた稚魚も混ぜたいが共食いが懸念されるとい記事。

我が家ではズバリ1週間ほど前に産まれたの稚魚を混泳させていました・・・。コリドラスっておとなしいから大丈夫だろうと思いまして(-_-;)

アルビノステルバイの繁殖:我が家のゴールデンレオパードタティアさんたち:So-netブログ
同時期に産まれた個体同士が共食いをして怪我してしまったという記事。

ひとまず隔離・・・

私の環境で共食いが行われているかはまだ確かではないものの、隔離するに超したことはないと思い、一番大きい稚魚を別のプラケースへと移動しました。

これで小さい稚魚が死ななくなってくれればいいのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました