ガチャピンが透明人間に!?

もはやネタとしては既に有名になりすぎたかもしれませんが、BIGLOBEニュースで見かけたこのニュース。フジテレビ系の子供番組『ひらけ!ポンキッキ』などに登場する着ぐるみのキャラクター「ガチャピン」がお天気番組に登場するも透明になってしまったという事件?をネタに記事を書きます(^_^;)

ガチャピンさんがお天気番組でスケスケになって消える放送事故(?)が発生 – BIGLOBEニュース
クロマキー合成でガチャピンが背景に。

何で背景に!?

これはテレビ放送で使われていたクロマキー合成によるものです。普通は背景があってその前に人がいるわけですが、クロマキー合成を使うと背景を後から埋め込むことができます。

いつものスタジオに居ながらあたかも外の景色が綺麗な場所に特設したスタジオにいるかの様な演出ができるので演出の幅が広がります。そして今回は天気予報の映像を背景に埋め込んだ天気予報番組での悲劇でした。

クロマキーに黄緑色を使っていたため、同じ黄緑色のガチャピンが背景部分として誤認識されてしまったわけです・・・

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ガチャピン背景になっている・・・

動画の最初、外の景色が写っている場面。ガチャピンの登場と共に背景の見える部分が増えたり減ったりしていることが分かります。

透明人間というか、背景人間ですね。

天気予報中は青・・・

気象キャスターの松雪彩花さんが、スタッフにクロマキーをオフにしてもらうと、ガチャピンは無事に姿を現しました。ガチャピンは背景が写っていたクロマキーの部分の黄緑色と全く同じ色・・・。これではまるっきり背景になってしまうわけです。

そして天気予報の映像が映し出されると、ガチャピンは真っ青に・・・。これは天気予報が写ってない部分の色が海の青だからこうなった様です。

スタッフも試行錯誤

なんとかガチャピンを緑色にしようと、スタッフさんも試行錯誤している様子が見て取れます。クロマキーの色を微妙に変えてガチャピンをだそうとするも、肝心な天気予報の画面も緑がかってしまい失敗。

ガチャピンが右側に立っていることから、クロマキーの範囲を狭めようとした様ですが、今度は左側や上側が青くなってしまい、すぐに戻していました。

松雪彩花さんのナイスフォロー

お天気を報じる松雪 彩花さんは、時折笑ってしまいながらも自然に天気予報を完遂、その間は「クロマキーと同じ色だもんね。」とか「青くしちゃったね。よし、そのまま行きましょう!」とか「ガチャピン青いままだね」とか「青くてもかわいいよ」とかフォローも忘れず、ほのぼのした雰囲気で天気予報が進んでいきました。

まったくの想定外の出来事だったでしょうに・・・、松雪 彩花さんの機転の良さはすばらしいと思いました。まったくたじろぐ様子もなくむしろ楽しんで放送している様子でした。

楽しい天気予報でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました