いよいよ2016年が始まりました。すかっとした冬晴れのいい天気ですね。
新年あけましておめでとうございます。
今年は年越しまで起きてると意気込んでいた4才の息子と、たまたまお腹を空かせて目を覚ましていた0才の息子と共に一家4人で新年0:00を迎えました。普段は20時には眠る息子・・・。なんとか寝ずに新年を迎えた話しを少ししたいと思います。
眠気を紛らわす
近所の実家での宴をそこそこに家に着いたのが20時過ぎ。お風呂で4才の息子に「年越しまで起きてる?」と聞いたところ、少し考えて「起きてる」と回答。「2時間ってけっこう大変だよ?」には「大丈夫」と回答してきました。
お風呂を出てからは、最近興味を示しているお笑い番組でも見せて気を紛らわそうとテレビをつけると「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない名探偵24時」という番組をやっていました。
しばらく「ケツバットだ」と喜んで見ていた息子でしたが、展開が単調で飽きてきたご様子・・・。「お歌でもみる?」とチャンネルを変えた「NHK紅白歌合戦」はたまたま美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」・・・。熱唱ですが子供の眠気を誘いそうなテンポの歌に歌番組は断念しました。
「絵本にする?」と聞くと「うん」といいスタスタ絵本を取りに行く眠たげな息子・・・。次から次へと4冊の絵本を読み終え、なんとか年明け15分前まで持ちこたえたのでした。
行く年来る年
行く年来る年がはじまり、年明けを楽しみにしている息子はとても眠そう・・・。でも「年越したらカレンダーを替える」という願いが現実になるにつれ、眠気は徐々に飛んでいく様子でした。
無事、除夜の鐘が響き「0:00」の時報が表示され2016年を迎えることができたのでした。お年玉を手渡しカレンダーを替えた息子は興奮気味のご様子。とはいえ「眠い?」には「眠い」と答える息子。そのまますぐに寝室へと移動しぐっすり眠りにつくのでした。
年に1度くらいは・・・
我が家では、よほどの事が無い限りは8:00くらいに寝かしているのですが、大晦日くらいは特別な日としてあげていいかなと、息子人生初の24:00越えとなったのでした。私が子供の頃も大晦日は特別でした。今もその時の記憶は心に刻み込まれています。
でも、昔は大晦日といえば店は閉まり街が眠っている感じでしたが、今はそこら中が営業していてただの夜って感じがします・・・。子供には普段の日と違って映っているのでしょうか??
コメント