レンタルサーバー解約する予定なら最短解約日をチェック

我が家では、ウェブサイトを運用しているレンタルサーバーの乗り換えを進めていました。10月の末日のこと「今月中に乗り換え完了できなかった。仕方ない来月に持ち越しだ。」と思い、乗り換え前のレンタルサーバーの解約を見送ったのでした。

ところが今月早々、新しいレンタルサーバーへサイトの移動が完了して今までのレンタルサーバーを解約しようと思ったところ、レンタルサーバーの最短解約日が来月末だということが分かりました。

お名前.com 2015年11月5日時点の最短解約日

私が以前使っていたレンタルサーバーはお名前.comでした。お名前.comレンタルサーバーのサイトに以下のページがありました。

解約について(お名前.com 2015/11/5時点)

解約について(お名前.com 2015/11/5時点)

これによると、「解約日は最短で翌月末日からご指定可能です。」、「最低利用期間は、特典適用期間を除く3ヶ月後の末日となります。」とありました。

特にシステムは即日でもできるだろうに・・・。
しっかり集金するシステム・・・

ともあれ、レンタルサーバーのキマリ事なので、事前に把握して無駄な出費をしない様に気をつけましょう(T_T)

コメント

タイトルとURLをコピーしました