WordPressの引っ越しでダッシュボードが表示できなくなった。→ 解決

このたび、レンタルサーバーを乗り換えた関係で、WordPressで運営しているブログの移動を行いました。無事完了と思いきやダッシュボードが表示されない自体に陥ってしまいました。

私がIT技術者だったからいいものの、これはプログラム素人にはお手上げだと思いました。なるべく単純作業で解決できる様にまとめてました。

読者に求める技術力

もともとWordPressがインストールされていたり、ボタン一発で簡単インストールできるレンタルサーバーを利用の方は、レンタルサーバー業者に問い合わせて見て下さい。

ここでは、WordPressをダウンロードしてきて自力でレンタルサーバーにインストールできる程度の技術力を想定しています。

そもそも何をして何が起こったか

何をしたかというと、これまで利用してきたレンタルサーバー上のWordPressをDBとファイル共にバックアップして、新しいレンタルサーバー上へアップロードしました。そしてWordPressの設定ファイルであるwp-config.phpの設定を新しいDBの設定に書き換えたのでした。通常はこれでWordPressの引っ越しは完了です。

しかし、サイトの表示を無事確認して、次は管理画面だとダッシュボードにアクセスしたところ以下の様に真っ白(灰色)の画面が表示されてしまいました。レンタルサーバーの移動以外は何一つ手を加えていません。

ダッシュボードが真っ白

ダッシュボードが真っ白

ところで、私のWordPressはマルチサイトという構成になっていて、1つのWordPress上で複数のサイトを立ち上げています。少々特殊な使い方です。今回の事象は全てのサイトのダッシュボードで怒ったのではなく一部のサイトでのみ起こっていたのも気になります。(逆に原因究明の手がかりにもなるのですが)

対処方(今回の場合)

エラーが起こっているか確認してみる

WordPressで表示が真っ白の場合、何らかのエラーが発生している可能性が高いです。WordPressのフォルダにある wp-config.php を開き、「define(‘WP_DEBUG’, false);」となっている行を「define(‘WP_DEBUG’, true);」に変更し、レンタルサーバーへアップしてやれば、エラーが発生した時に手かがりが画面に表示されるデバッグモードに変わります。

デバッグモードの設定

デバッグモードの設定

そして再び同じページを表示してみると、今度は真っ白ではなく何やら文字が表示される様になりました。これがデバッグモードというものです。エラーの内容が画面表示される様になりました。

エラーが画面に表示された

エラーが画面に表示された

文字化けしていますがとりあえずおいといて、ここで注目すべきは「Fatal error」で始まる行です。これはフェイタルエラーと言って、致命的(もうお手上げな)エラーという意味です。

今回の場合、同じ行の後ろの方に「/plugins/」とあることから何かプラグインでエラーとなっていると察する事ができました。さらに「/plugins/emoji/」ですので、どうやら絵文字プラグインがエラーの引き金になっている様でした。

レンタルサーバーを移動しただけなのに何故!?

・・・というのは今回深追いしないことにしました。

絵文字プラグインを無効化

今回、一部ページのダッシュボードが表示できないのみで、ネットワーク管理者のダッシュボードは表示できていたこともあり、プラグインを有効にしたり無効にしたりする管理画面にはアクセスできました。

そこで、「emoji」プラグインのところの「ネットワークで停止」を選択し、絵文字プラグインを無効化しました。

emojiプラグインを停止

emojiプラグインを停止

サイトのダッシュボードが表示された

ここまでの対処を終え、真っ白になっていたページの表示を再度試みたところ、ダッシュボード無事に表示される様になりました。

ダッシュボードが表示された

ダッシュボードが表示された

emojiが使えるに越したことはありませんが背に腹は替えられません。ひとまず絵文字プラグインを無効にして済ませ、記事が投稿できること(この記事)を確認できたので満足です。

それにここまでの追求で抑えておけば、プログラミングは知らないけど解決にこぎ着ける方も増えてくれるのではと期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました