夜食のカロリーと思い込み

インスタント食品

インスタント食品

夜更かしをしている時、お腹が空いたら夜食を食べることがあります。あまり夜に食べない方がいいことは分かっているつもりですが、せめて早めに少なめに食べるようにはしています。

最近は手軽さもあってインスタント食品です。そんな需要かミニサイズも出ていて100円前後と割高ですがお買い得です。

インスタント食品のカロリー

「少なめに食べる」の基準は私の場合は感覚です。「ミニサイズのカップワンタンならカップラーメンより少ないだろう・・・」と全く根拠がありません。ところがふとカロリー表示を見ていてマルちゃんのカップワンタンよりエースコックのミニわかめラーメンの方がカロリーが低いことが分かりました。

カップワンタンは 164kcal でした。パッケージ表示によるとワンタン・かやくで145kcal、スープは19kcalということです。

カップワンタンは164kcal

カップワンタンは164kcal

ミニわかめラーメンは 155kcal でした。

わかめラーメンは155kcal

わかめラーメンは155kcal

麺が入っていないワンタンだけの方がはるかにカロリーが低いと思い込んでいたのですが、どちらも大差ない(むしろ麺の方が少ない)結果に・・・。肉だからかワンタンってカロリー高いんですね。

これまた夜食の適正はカロリーだけでは決まらないとは思いますが、私としては意外な結果に、思い込みって危険だなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました