「ローマ字入力」から「かな入力」へ

今日はパソコンのタイピングの話です。

私は、キーボードを使って日本語入力をする時、ローマ字入力を使ってました。
比較のためにあえて書きますが「ka・ki・ku・ke・ko」等と入力する方式です。

もう1つかな入力というのがあります。
文字通り「か・き・く・け・こ」で入力する方式です。

打つ文字にもよるものの、「かな入力」の方が同じ文章を打つ文字数が半分くらいで済みます。例えば「g a」と「か ゛」は同じ文字数で2回タイプする必要がありますが、その他の大半はかな入力なら1回のタイプで入力できます。

現在、ローマ字入力の方が主流の様です。
私は一応、コンピューター関係の仕事をしているので周りにキーボードを見ないで打てる(ブラインドタッチやらタッチタイピングと呼ばれる)人がたくさんいますが、少なくともその中でかな入力してると言う人は知りません。

「かな入力」の方が「ローマ字入力」に劣る理由が思いつきませんが、みんながローマ字で入力する理由があるのか?」とふと疑問に思いました。そこで試しにかな入力を身につけて、理由を見つけることにしました。使いやすければかな入力へシフトでき、一石二鳥ですし。

ひとまず、午後は絶対かな入力と自由を奪う作戦で様子を見ることにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました